月別アーカイブ: 2015年7月

真夏の勉強会

haus tembus

第6回の抗加齢医学臨床データ報告会に行ってきた。長崎、ハウステンボス内で開催。幹事は頭も身体も、そして♥も一流の盟友中島先生です。この会は全国で27(学会員は8000人を超すのである。その中でである)しかない抗加齢医学会認定施設が7施設、その院長7人が参加するというゴ―――ジャスな会です。もともと今年抗加齢医学会の臨床促進委員会の会長になられた田中先生の呼びかけで始まった、日常臨床をしながら研究もしている奇特な(どーかしている)開業医の会で、僕は幸運にも第1回から参加させていただき、六甲山ホテルで第4回神戸大会も主管させていただいた。サボりの僕が曲がりなりにも学会で発表したり臨床でも抗加齢医学の新しい検査を取り入れたりしてやっていけてるのは間違いなくこの会で知り合いになった先生方のおかげです。本当に足を向けて眠れません、そんなつもりもないですが。

この会の特徴のひとつは、夏でもあるしリゾートでやりましょうという(田中先生らしい)開催地の選び方である。基本その地のドクターが幹事となる。箱根や然別、宮島など印象に残るところはいくつもあったが、今回のハウステンボスも素晴らしかった。夕食は貸し切りの船上で花火を見ながらという豪華版で、参加した約40名は心から夏を満喫したのである。

発表も僕にとって示唆に富むものが多かった。うちのスタッフが発表した血管内皮機能検査は他に2施設が同じように演題を出していて、これからの方向性にいい助言を戴いた。またテロメア長などの新しい検査の紹介も有難かった。これはうちのクリニックでも出来るようにしようと思う。

少しハウステンボス内を散策したかったが、台風11号がまともに上陸しそうだったので予定より早く帰阪することにした。残念。しかしとってもいい気分転換になった。

日本全国からこの会に集まってくる先生方に会うのは本当に年に1度のBIG FUN です。長く続きますように。そして来年あたりからrebootの予定もある。ますますパワーアップしていきそうだが負けないように頑張りたいと思う・・・と珍しく神妙に真面目な顔をしてキーボードをたたくのであった。

死ぬかと思った。

kayakku

船が転覆したのである。

久しぶりの池岡診療所カヤッククラブの活動日、梅雨にもかかわらず日頃の僕の精進の良さで晴れとなり、水面を走るカヤックの心地よさに陶然となっていた時に突然!

あまりの快適さに1回目の航海が終わった後、みんなでビールを飲んだ。結構まわった。で3回目の出航。僕は2人乗りの場合、スペースが大きいので後ろの方が好きなのだが、順番の都合で久しぶりに前のポジションをとってせっせと漕いでいた。気がつくと結構カヤック内に浸水していたのだが酔ってたせいかあまり気にせず・・・

「うわっ!」という後ろのイッシーの叫び声とともに右に大きくカヤックが傾いで、なんとか立て直そうとした1秒後に真っ逆さまに転覆した。

海の中で逆さまになりながら瞬間息を止める。「あっ、俺は酔ってたな」と少し後悔。カヤックから足を抜け出せるか慎重に動かす。何かに引っかかる。「まずー!」と一瞬あせるがふっと足が抜けて、一気に冷静となる。

海面に顔を出しイッシーを確認。無事であったが興奮状態で何か叫んでいる。ライフジャケットを着けているので二人で艇をひっくり返そうとするがまったく動かず。風が強い。海の真ん中であるが近くに生け簀があり、そこまで艇を引っ張って行き身体を固定して再トライするとなんとか元に戻った。結構艇の中に水が入っているが十分浮力があるので何とか乗り込み出発地を目指す。

しかし水が入っていては絶対だめだったのである。重心が揺れ思った通りに進まない。風にあおられ方向が定まらない。疲労感が急に増す。近くに岸が見えてるから恐怖感はないも、岸は高く貝殻がいっぱい張り付いており、着岸は結構大変かも・・・。

でもなんとか岸の低い場所にもっていき、イッシーに岸に上がってもらって艇をひもで固定し、僕は海の中から艇をもう一度ひっくり返してほぼ全部水を出すことに成功した。結構体力を使いもう一度カヤックに這い上がる時にシートを固定しているバックレストが外れてしまう。海の上では組み直すことが出来ず、身体を固定出来ないまま漕ぐという非常に体力を消耗するやり方でようやく対岸のベースに帰港した。

カヤックがひっくり返り、元に戻して帰ってきたというそれだけのことである。しかし結構ドラマでした、本人にとっては。かなり体力も消耗しました。お気に入りのオークリーのサングラスとウォーターシューズも海の底である。単なる言葉と、実際の風の強さ、塩の匂いのする水の迫ってる感じ、身体を動かしにくい感覚というリアリティはだいぶ違う。もう一つアクシデントが重なっていたらどうなっていたかわからない。アクシデントは次から次にアクシデントを呼ぶのである。

乗るなら飲むな、飲んだら乗るな、海の上でも。  

でその後はカヤックには乗らず、ビーチサイドのベンチでやたらビールとバカ話をして時間を忘れてました。翌日頭が痛かったです。でもカヤックに対する姿勢が変わったのでこれでよかったかも。海でも(人生でも)ちょっと先は何が起こるかわかりまへん。後悔の無いように。