昨日は久し振りにゴルフをしました。結果はだね、言わぬが花の100ちょっと(君の辞書に進歩という文字はないのか?でへへへー、勿論ないです)ですが、ああ、やっぱり面白いなーと満喫しました。
我々のゴルフは全くゲームであり娯楽である。いかにその時間、日々のことを忘れ楽しむかに集中しているので、自分のミスはミスとして自分で処理、不愉快になったりして他人に迷惑をかけない、結果に耽溺しないというのが暗黙のルールとなっており、非常にさっぱりとしています。キャデイさんもあまりの天真爛漫さに感嘆の感想を述べられておられました。
これはそういったメンバーが集まっているからできることであって、なんでもそうですが、何をやるか、どこでやるかといったことではなく、誰とやるか?ということが最重要である。同じことでもそのメンバーにより楽しみやストレスの度合いが大きく違うので人を選ぶというのがいかに重要かという当たり前の結論になるのですが、でも常にベストメンバーが揃うわけではない。
その時やはり大事になってくるのが他人といかにコンタクトをうまくとるかというコミュニケーション能力やろなーと思います。これは一朝一夕で身につくものではありませんが、これだけには気をつけろという危険法則がある(これも内田樹先生から学びました)。
1.こだわり 2.プライド 3.被害者意識 この3つであります。いずれもやや度を越すと悲劇を生む。自分の正しいかどうかも判らない価値観にこだわり、プライドが過度に高く、理解してもらえないという被害者意識を常に持っている方とはあまりお付き合いしたくない。この3つの反対が、こだわらず、ニコニコと、いつも笑っているという態度であります。この3つのセレクションはかなり奥が深いです。
でもこれをクリアーするのは実はかなり本人に実力がないと、自信がないと出来ない。そのために日々切磋琢磨する必要があります。打ちっ放しもたまには行こうね、とこうなる訳ね。
すぐこうなる位でないと、ということはないか。