黄金色の蝶ネクタイ

 メリークリスマス!皆様このクリスマス周辺のお休みを楽しまれておられることと思います。

 昨日はイブでしたが、一部のスタッフはかなりおしゃれで来たり(どこかに行くわけだ)、「5時までに帰らないと困るんです、今日は!」「これやってからでないとダメだよー」「えーーー!」と一部の上司の意地悪をうけていたりしていた。

 外来では2週間ほど前から全米1位の売り上げとなったマイケル・ブーブレのクリスマスアルバムをかけてムード作りをしていたわけだが、イブの日は全員ユニフォームの上に金色の蝶ネクタイをすることにした。外来チーフ、O嬢のアイデアである。

 もともとスタッフはクリニックのシンボルが刺繍でついた白いシャツ、黒いパンツというのがユニフォームであり、僕もズボンはまちまちだが同じシャツで白衣は着ない。看護師さんも同じ。白衣は子供さんが多いので怖がらせることのないようにという配慮からだ。それも浸透し、全く怖がられることもなく、子供さんは僕が椅子代わりに使っているバランスボールをつつきながら「なんでこんなんに乗ってん?」と言う。

 「院長はクリスマスだから白じゃなく赤のシャツにしたらどうですか?」と言われたのだが、実際やってみると、ま、これは遠慮しとこか、と自己判断をする。蝶ネクタイは女の子たちは可愛いが、僕がつけてもなー気持ち悪いだけじゃないかと思いながらも装着して診察開始。

 しかし案外誰も何も言わないのである。意識しているのはわかる。特に子供連れのお母さんたち。いつの間にか全くそんなことも忘れていつも通り診察をしていたのだが、東京から転居してきたおじさんが部屋を出る前に、「みんなそんなん付けておしゃれですなー。よく似合ってられます」とおっしゃってくださった。なんとなくホッとする。

 この日は休み明けでもあり大変混雑して2時くらいまでかかる。ふぇー。受付も大変だったようで、「お疲れ!」と声をかけに行ったら、蝶ネクタイが少しヨレヨレに見えた。まあ100均だしな。来年はもうちょっと上等がいいかもね。やり過ぎだとレストランになっちゃうけど。

ネクタイより顔の方が可愛いんだけど、実物は見に来てください。

黄金色の蝶ネクタイ」への6件のフィードバック

  1. 傍若無人王子

    傍若無人王子です♪
    おっしゃれな選曲♪
    Michael Bubléは優しい声で聴きやすくて通勤時のリフレッシュ曲に最適です♪我が愛アイiPodに採用させていだきます♪

    返信
  2. ムーラン・ルージュ

    黄金色の蝶ネクタイですか‥‥( ´艸`)
    拝見したかったなぁ~~~~
    院長先生のクリニックには、まだ伺った事が無いのですが
    来年のイブの日を狙って診察に行こうかな?(笑)
    アットホームで随所に気配りが感じられます。
    私も患者デビューしようかしら‥‥(^_^:)

    院長先生、スタッフの皆様、よいお年をお迎え下さいね。

    返信
  3. kiyo

    傍若無人王子様(しかしぴったりだな)、コメントサンキュー。
    ブーブレ君は僕も好きで、あの声、そして選曲が本当に好みなのです。
    しかしあの声だと悪いことやってるだろうなー。
    目指さないように。

    返信
  4. kiyo

    ムーラン・ルージュ様

    温かいコメント有難うございます。
    是非!お待ちしています。
    病気といわず、当院は抗加齢のファクターを調べるメソッドが
    豊富にそろっています。
    今より若く、今より元気に。

    是非に、といってもムーラン・ルージュさんはその心配はないか。残念。

    それではいいお年を。有難うございました。

    返信
  5. ムーラン・ルージュ

    >当院は抗加齢のファクターを調べるメソッドが
     豊富にそろっています。
    >ムーラン・ルージュさんはその心配はないか。残念。

    抗加齢?
    ストライク!!( ´艸`)ぷっ

    返信

kiyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です