絶食のススメ

 昨日の夕食が終わったとき、どうもおかしいと思った。なんか・・・気持ち悪いな・・・その後すぐ嘔吐、下痢の発作に襲われた。やられちまったよー!

 冬になると必ず流行る嘔吐下痢症である。昨今ノロウイルスが有名になったが、それ以外でも何種類かのウイルスが同様の症状を起こす。1日に何人も同様の患者さんを診ていて、もう完全に抗体は出来ているはずと思っていたがまだまだ新手はいたらしい。

 やらなくてはならないデスクワークがあったのだが、ともかく眠いのなんの。免疫系が賦活している時は眠く、だるくなる。おお頑張れよと思うのだが、気持ち悪いし異様にだるく、本当に青息吐息で寝床につく。

 今日1日は基本的に絶食である。水分は何とか取れたのでお茶とアップルジュースだけで過ごす。全然お腹がすかないのでらくちんである。それどころかある種のすがすがしさがある。

 週末絶食というのがあって、土日絶食は飽食で疲れきった胃腸を休ます意味で非常に有益で、体調が大変よくなるらしい。食べないと基礎代謝が下がるのでダイエットという意味ではいい方法ではないが、胃腸の機能を上げる意味では考慮していいな。

 体重を量ったら1kgしか減っていなかった。ちぇ。でも吐き気も下痢も治まってきたし、1、2日の絶食は悪くないぜ。本当に定期的にしようと考えている。君もどう?

images12567.jpg
スッカラカンだ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です