B.C./A.C.

ブログの名前を変えた。「ゴキゲンジャーナル」。バナーも変えました。熱帯雨林の写真に浮かび上がる幼稚な文字と、サルと並ぶ着ぐるみ院長の写真。とてもちゃんとした人が書いているとは思えません。そう、 正解です。

でもこれから2週間に一度で更新します。よろしくっ!

でB.C./A.C.の話。これはビフォー・クライストではなく(紀元前後はB.C. A.D.ね)ビフォー・アンド・アフター・カーボハイドレイト・リストリクション。糖質制限前・後の話です。実は2か月ほど前から糖質制限をやっていてその力に驚いた。前後で自分が大きく変わった。

白米、パンはほとんど食べてないし、甘いものなんぞ毒としか思えないようになった。それでも食べているおかずには結構糖分が含まれていたりするので厳密に1日糖質何gでやっているかは不明ですが、100gはいってないと思います。制限程度は日によるというゆるいやつですけど。

①体重が3kg減少してそのまま維持。②お腹周りの脂肪が減少(ベルト穴にして2つ分くらい。古いズボンがなんなくはける)。③食後や勤務後に眠くならない。④疲れない(本当に!)上に安眠できる。⑤記憶力がよくなった(スタッフは認めてないけど)。などの変化がありました。同じようなことは糖質制限の本を書かれている先生方が述べられていますが、僕としては③④⑤あたりが実感できるのでぜひ続けたいと思います。

あまり厳格なのは健康によくないとか今だ評価が必ずしも医学的に確立はしていないですが、少なくとも短期的な効果に関しては間違いのないところです。僕のようなちょっとルーズなやり方でも血糖を持続的に2週間継続モニターしたところ(器械はアマゾンでも買える)、血糖値は140~70 mg/dl の間を出ることはなくケトン体が出ているか測定はしていないがインスリンのピーキーな分泌は起こっていないようである。これはいいんじゃない。血糖の著しい変動は諸悪の根源です。

白米を食べないとおかずの味がよくわかるようになり、食べる内容もちゃんと考えるようになり、いいことずくめで今のところ全く苦も無く制限ができています。少なくとも1年は継続して変化を見たい。糖化の抑制から老化を制御する、これは抗加齢医学的アプローチの現在のところのファイナルアンサーではなかろかね。

 

 

B.C./A.C.」への3件のフィードバック

  1. 谷口アマ

    偶然にも私もここ1カ月程、糖質制限やっております。間違いなくお腹まわりの贅肉が、みるみる落ちていきますね。しかも極度の空腹感に悩まされる事もなく、お昼間の睡魔に襲われるという事も無くなりました。ただ、一点だけ難点を挙げるとすれば、コストが掛かるという点でしょうか…。炭水化物って安くて量が取れるんですよね。最近はコンビニとかで、糖質制限の食品が普通に売ってるので、若干のコストに目をつぶればかなり健康的だと感じております。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    おぉ、ここにもいたわかってる奴が!
    谷口プロ、コメント有難う。
    君の言う通り。だけど工夫すればそんなにコストもかからないでいけるよ。だいたい食べる量が減ってくるので。年齢にもよるのかもしれないけれど。
    眠くならないし気持ちのムラが無くなるのがすごいと思います。
    でも高知に行った時は糖質無制限でいきたいね!

    返信

谷口アマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です