古い写真から

smile

部屋を大掃除していると昔の写真が出てきた。20年以上前の写真。勿論カラーだけどデジタルを見慣れているとプリントの写真はとても古い。写っている人の髪型、服装も、いかにも昔である。

こんな服もってたなぁーとしみじみ感慨にふけっているうちに、あることに気が付いた。

 

子供がほとんど笑って写っているのである。   デフォルトが笑顔。

 

そういうシャッターチャンスを捕まえているからかもしれないけど、みんな、息子も娘もその友達も、本当に屈託のない笑顔で写っている。2歳から6歳くらいまでかな。邪気のない、他人を信じている笑い。見ているこっちも思わず微笑んでしまうような。

こんな笑顔されたら怒る人なんていないでしょ。関係性が悪くなりようがない。今周りでこいついつもニコニコしてるよなーって人、どれくらいいる?

 

いったいいつ頃からデフォルトが笑顔でなくなっちゃうんでしょうねぇ・・・・・

 

といろいろ考えているうちに、僕が笑顔をデフォルトにすればいいじゃん、と思ってきた。

齢60を超して笑顔がデフォルトだぜー、ワイルドだろー? むしろグラウンドは1周しちゃって0歳みたいなもんだからかえってやりやすいか、とも思う。いいね、来年からと言わず今日から、今からそうしよう。笑顔がデフォルトってのは大人のたしなみですぜ。

では皆さん、デフォルト、初期設定は笑顔でいきましょう。チャレンジングですが。  そしていいお年を。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です