崖っぷち!

 休みは僕にとって運動dayです。ゴルフ(僕は以前はカートに乗らず歩いてました。怪我をしてから割りと乗ってますが最近また歩くことが増えてきた。やる気でやればゴルフはかなりハードです)に行くか、少なくとも練習場に行くかまたは犬と結構歩くか、筋トレらしきものをするか、いずれにしろweekdayよりはるかに身体を動かしているので気分よろしい。

 これはここ10年くらいからで、少なくとも30代の頃より健康的な生活をしています。医者が不健康でどないすんねん、という気持ちもありますが、ここら辺の年になってくると、何もしないと確実に体力、筋力は落ちてきます。明白な事実。特に痛いとこもないと人間はしんどいことはいやですから楽に楽にいこうとしますがNo Pain, No Gainは原則です。進化は必ず痛みを伴う。楽にいけるのは進化でなく変化です。それも悪いほうへ。

 日常、ちょっとしたことでも身体を動かしましょう。リモコンは止める。そしてメインテナンスを心がける。自分でストレッチ、マッサージはとても大切で、特殊な人がやることでなく万人がやるべきことのように思います。特に40歳を過ぎてからは。

 目に付くところに「崖っぷち!」と書いた掛け軸を飾って日々鍛錬するように(スラムダンクか)。心からの忠告です。

gake.jpg
何で急にこんなこと言うてんの?危機感は突然意識される。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です