プールと洗眼

 日頃運動としてプールに行っている人は結構いるだろう。また水泳教室にお子さんを行かしている人も結構いる。そんな方々のためにちょっとした話題を。

「日経メディカル」最新号から。

 

学校などではプール水泳後に感染や塩素による眼障害を防ぐため洗眼を勧めているが、水道水洗眼は角膜を傷害し、眼保護にはゴーグルを着用することが望ましいことが慶應大学眼科グループの研究で分かった(第63日本臨床眼科学会)。

 63人の健常被験者をゴーグル装着群と非装着群に無作為で分け、さらに各群を(1)水泳後に水道水で洗眼(2)生理食塩水で洗眼(3)洗眼せず──の3群に分けた。1時間の水泳前後で、視力、眼圧のほか、生体染色、アンテリオールフルオロメトリー(AF)などの検査を行った。

 その結果、ゴーグル非装着群では、水泳直後の生体染色スコアとAF値が、水泳前に比べて有意に増加しており、角膜上皮の障害が示唆された。また、生体共焦点顕微鏡検査の所見でも角膜上皮の表層細胞が脱落していた。一方、ゴーグル装着群では水泳前後での所見の変化はなかった。

 さらに水泳後の洗眼について、各群で比較したところ、ゴーグル装着群、非装着群ともに角膜障害の程度に関して有意差はなかった。だが、ゴーグルを装着して水泳後に水道水での洗眼を行った群の中で、生体染色スコアおよびAF値が著しく増加していた人が2人おり、水道水でも眼表面の障害が起きる場合があることが示唆された。感染は認められなかった。

 

とりあえずプールで泳ぐときはゴーグルをしましょう。水道水での洗眼はダメ。生理食塩水での洗眼と洗眼なしは、角膜への悪影響はなかったようである。

 

塩素は結構アレルギーを惹起する。僕は一時プールによく行っていた時、アレルギー性鼻炎になったことがある。また塩素は元来無味無臭であり、特有の匂いを発しているときは(プールに行くとほとんどそうだけど)、既に汚物と反応しているのである。おぉ、なんてこったい!

 

ぐっとプールに行く気のなくなる話だが、捜せば塩素消毒でない無臭のプールがある。そこでゴーグルをして泳ぐのが一番安全。手間のかかることではある。まぁ目下のところ、僕は打ちっぱなしの方に行ってしまうけどね。

 

こういうプールもある(らしい)

プールと洗眼」への3件のフィードバック

  1. 夏海

    こんにちは。

    「こういうプール」そういうプールに行きたいー!と思ってしまいました。

    それにしても、塩素でアレルギーを惹起とはビックリです。
    しかも、元来無味無臭って!!!状態です(^_^;)
    ニオイのしないプールに行ったことないなぁ。。。
    やっぱり、キレイな海が良いなぁ~
    もともと、泳ぎは得意でしたが、
    プール・・・きっと、今だったら溺れるかもしれない(-_-;)

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント、サンキューです。
    このプール、察するところドバイとかそんなところのやつじゃないでしょうかね。 プールもいいですが1日中いる気はしない。
    やっぱり海ですね!

    基本的に半パン、T・シャツで1年中過ごせるところで暮らしたいです。どこがいいかな?でもこんなふうに想像しているのが一番楽しい
    気もします。極楽に住んじゃうと極楽で無くなっちゃう。趣味を仕事
    にするようなもんでしょうか。

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長様

    そうそう、私もドバイあたりかな~って思っていたのです!

    私も、半パン、Tシャツで・・・って思いますよ~
    ハワイに就職しようかと一時期考えたことも(笑)

    先日、教えて頂いた「ハワイイ紀行」昨日、届いて少しずつ読んでいます。
    写真とか見ると妄想が始まるんですけどね♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です