50 Dreams

 木曜日は早く終わるので近くの書店による。

 チラチラとみて買った雑誌「GOETHE」に「死ぬまでに果たしたい夢:50歳からの人生50のリスト」というのがあった。自ら生涯を通じてかなえたい夢を書き出すというのは実現へ1歩近づくということだ。しかし50ってのは結構考えでがあるぞ。50歳になる何人かの人の夢。

 小山薫堂氏:自分の名前のついた定食を近所の食堂に加える、どんな小さな国でもいいので、国家元首とメール友達になる(悩みを打ち明けたりして。彼がお忍びで東京に来たときは僕が案内してあげる)、大学よりも入るのが難しい学生寮を作る(彼は大学で教えている)・・・。

 佐藤優氏:琉球語を完全にマスターしたい。アルバニア語を読めるようになる。サンスクリット語を読めるようになる。ベルラーシ語の文法を習得。ソルブ語の文法を習得・・・以下略(延々と僕の知らない言葉を習得したいという文章が続く)。

 香山リカ氏:スノーボードに挑戦する。ジョン・ローンに会う。ピアスの穴を開ける。プロレス団体を作る。精神科医をやめる(「人を助けた!」という実感の得られる「ER救急救命室」の世界にあこがれる。救急医になってみたい)とのこと。非常によくわかる・・・。

 見城徹氏:ボクシングの試合に出る。地中海クルーズをしながら坂本龍一の全作品を聴く。自分のラグビーチームを作る。「植村ふみ」という女性に会いたい(大学の時に憧れの人だったそうです)。静岡県知事になって海岸線を南仏海岸のようにしたい。1年間誰の悪口も言わないで過ごす・・・。

 まあ人それぞれ。僕は何か?

 外来では一人30分くらいかけて総てをカバーする本当のかかりつけ医として仕事をする(これで食べていければね・・・)。毎日1時間は自分の身体つくりに時間をとる(実は本当に大事なんだ!)。週の半分は自分で好きなものを料理して食べる(料理は今一番やりたいことでもある)。うーん、なんだ、案外あるぞ。発表するのも恥ずかしいからここでやめるけど、50個完成させよう。勿論あなたもどうぞ。

これはモンクスドリーム

50 Dreams」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    50 Dreams・・・
    各企業では「ライフプラン研修」とかあったりしますが、
    50個って言われると、なかなか思いつかないかも・・・

    それにしても着ぐるみ院長さんが料理にご興味があるとは!
    これは是非、色々作って頂いてブログのカテゴリーに「料理」を追加して頂きたいですね~
    自分で作ると食べたいものが作れるので良いですよ(笑)

    取りあえず、私は今のところ、アロマの勉強が一番でその先に医療事務の勉強(これは、かなり前に通信教育でやっていて途中で・・・)
    時間に余裕が出来たら一応、ネイリストなのでそのあたりを。。。
    震災の時だったか、ネイリストの方が被災地を訪れておばあちゃんの爪をケアされていたのが印象に残っていてそれに近い(近くもないか?!)事をしたい。
    前はちょっとやってたんですけど実際、60歳前後のおばちゃんとかってすごく喜んでくれてたんですよ。

    と、その他。。。でも、50はないなぁ・・・

    そういえばつい先日、昔勤めていた会社の先輩と電話で話していて
    「俺、もう50やし」って言ってたけど、
    「まだまだ若いで!」って・・・
    そんな会話をしたのが頭をよぎりました。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さん

    コメント有難う御座います。
    素晴らしい夢ですねー、是非実現してください。

    料理、やるよー、おれは。
    しばし待て、ブログ料理編。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です