春の霞

 今日はお休みでしたが約束が3つほどあり、いつもどおり定時に出勤しました。平日ですがなんとなく気分は休日のせいもあり車も少ない気もする。外は春の朝です。

 BGMはキース・ジャレット・トリオの「ジ・アウト・オブ・タウナーズ」。最強ピアノトリオ、スタンダーズの2004年ミュンヘンでのライブです。このトリオの中では有名なアルバムではありませんが、個人的に旅行の思い出に強く結びついている、僕の中では特別の音楽。

 かっこいいです、キレ、いいです、美し過ぎる。特に最後の、キースがソロで弾いている「イッツ・オール・イン・ザ・ゲーム」は夢のように響きます。記憶を喚起するのは嗅覚が最強らしいですが音楽も。広い窓から見えた曇ったグレイな秋景色を思い出します。

 キースは僕が高校生の時に最初のソロ「フェイシング・ユー」(特に1曲目と3曲目だ!)に完全にいかれてからずーと好きでしたが、一時精神的に追い込まれて引退同様となり、僕もなんとなく聴かなくなりました。回復して後、数年前にソロコンサートを大阪で聴いたのですが、なんとなく心に届かなかった。最近またアルバムが出ていますが、僕の中ではこの「ジ・アウト・オブ・タウナーズ」が今だ最新盤です。

 しばし過去に戻って、到着したので仕事モードに。勤務医時代から休日に仕事場に来ることは割と好きでした。同じだけどいつもと違う景色。リラックスして仕事をこなし午後遅くにクリニックを出ました。

 仕事の約束はみんな前向きなものだったのですが、今日はなんとなく春の霞のように過去に浮遊しているような日でした。そんな日もあるさ。また明日です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です