荒療治

 いや、あっという間に日がたってしまった。月並みな感想だが特にブログを書かない日というのはすばやいなー。ここしばらくデスクワーク多すぎ!と、実はちょっと風邪を引いたのである。風邪の時は今日が締め切りの書類が山とあっても、ブログを書かなくても平気で風呂に入ってすぐ寝てしまうのが鉄則である。

 働き出して28年、ずる休みはあっても病欠は無い。2年前にアキレス腱を切った時も、休みの日に手術してもらって翌朝7時に退院しそのまま外来をした。ギプスを巻いて半ズボンで。バカなやつ!という気がしてきたが、そんなことを言いたいのではない。今回は風邪の対処法についてである。

 20代までは風邪を引いたかなと思うとジョギングをしていた。その後ぐっすり寝れば翌日には軽快していたのだが、30をこえてそれをすると悪化するようになった。悲しい。それでいろいろ対応を考えるのだが・・・

 ともかく基本は「風邪を引いたら数時間が勝負!」これです。あっ、風邪かな?と思う瞬間があるでしょう。その時処置を講じれば何とか戻るのです。

 その時点で僕の診療所に来ていただければかなりの確率で翌日には軽快していただく自信がある。でもなー、皆さん来られるのはかなり経ってからなのである。罹患時間が長いほど回復には時間がかかる。どんな病気でもそうである(言い訳っぽいですけど)。すばやい対応はあらゆる面で基本です。

 風邪の場合(というか健康のためには)、身体を冷やさないというのも基本の一つだが、身体の末端まで温めるのに一番いい方法は熱いお風呂につかるのと冷水シャワーの組み合わせである。サウナですね。それを交互に数回繰り返す。もちろん真冬でも。効きます、これは。風邪の時にもやってしまう。今のところ僕には非常に有効ですがすべての人には勧められない・・・ような気もする。
 
 いずれジョギングの時のようにやれば悪化するときが来るかもしれないがその時はその時だー、今日もやるぞー(勝手にやれって)。

ful.jpg
ウィルスさんです

 

 

荒療治」への1件のフィードバック

  1. あるく

    オービス、奥様はオルビス、セーフおめでとうございます。昨日、警察の方とお話する機会があったのですが、警察でも個人情報保護が厳しいから~とおっしゃってました。ちなみに私は何もわるいことはしてません(笑)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です