学会の連休

 あーあ、連休も終わっちまったよ。

 土曜日から鹿児島へ「第16回日本心臓リハビリテーション学会」に行っていました。うちの事務長が「クリニックの運動療法指導における動機づけの有効性」を発表しました。300以上の演題は殆どが大学か総合病院からの発表で、クリニックの発表はほとんど無く、選考で口述発表に選ばれたのは本当に素晴らしいことだと思います。

 反応もよく、次のセッションの座長から質問していただいて「素晴らしいチームだ。大阪に行くことがあったらぜひ見学に行きたい」と身に余るお言葉も戴きました。感激です。忙しい中で演題を出した甲斐がありました。事務長、本当にお疲れ様。

 その前日はパワーリハビリテーションでも抗加齢医学でも僕の盟友といえる鹿児島のK先生と宴会しました。いつになく饒舌で本音をバンバン言ってくれたK先生、どうも有り難う。勉強になりました。お勧めの磯公園にも行ってきましたぜ。

 鹿児島はいいなぁ。桜島の雄大さが気持ちの核になっている気がします。

 今週は静岡でクローズドながらベリー・ハイレベルの抗加齢医学研究会がありますが、北海道から富山、川崎、鹿児島からと日本中から来られます。気持ちを同じくする人々がいろいろなところにいると思うと心が安らかになる。

 狭いところでウジウジしていてはいけません。気持ちは全国区、前向きに頑張りましょう。

桜島はダイアモンド・ヘッドよりカッケー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です