メインテーマ

グッギーン!これは僕が頭を殴られた音である。実際にどつかれたわけじゃありません。ある本をパラパラと読んでいて(全部読んだら感想はまた別の機会に)あるセンテンスを読んだとたん頭に鳴り響いたのである。「君の仕事のテーマではなく人生のメインテーマは何なのだ?」

 仕事のメインテーマはあるよ。でも人生なー。意識したこと無かったのだ。昔片岡義男に「メインテーマ」という小説があって、二十歳前の青年がピックアップトラックに乗って、自分の人生のメインテーマを探しに日本中を旅するという話だった。最後は仲良くなった年上の女の人とお別れするのだが、「もう二度と逢えないわよ、それでもいいの?」「いいです」明るく答えて彼のピックアップトラックは小さくなり消えてしまうのだ。この終わり方は好きだった。しかし人生のメインテーマという言葉はそのまま僕の記憶に小さくなり、昨日まで埋もれてしまっていた。

 これじゃーいかん!と僕はあせり、今日1日かかって考えたのだ。何って?そんなん、恥ずかしくて言えませんよ。言っても恥ずかしくないくらい僕が大人になったら教えてあげます。でもねー、最近採用面接なんかをしていて思うのだが、若いやつほどお金にこだわるのはどんなもんかねー。最終的にこの世界を深いところで動かしているのは金じゃないというのはまだ判らんか。江戸時代の日本人は世界で一番成熟していた民族だが、その頃の長屋の住民のライフスタイルは「3ない主義」:物を待たない、出世しない、悩まない、だそうです。この粋な境地に達するのはなかなかですが、僕のメインテーマもすこしかぶるぞ。

 ほんとはピックアップトラックに乗って女の人に「いいです」と言いながらメインテーマを探したいが、贅沢は言わずもう少し練ることにしよう。ゴルフのテーマは90を切る事と決まっているが(誇大妄想です)。

.jpg
映画化されてたのか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です