サプリのせい?

 この頃どうも体調がいい。もともとあんまり体調が悪いことのない僕が感じるくらいだから相当良いんでしょうねー。なんかわからん。気分的にも安定しているのが意識できるくらいでまあ結構なことです。

 少し考えるに最近始めたことといえばサプリメントをとりだした事である。実は僕はずーとサプリに関しては否定的だったのですけどね。抗加齢医学会のセミナーに行ってから、足らないものは補充したほうがそりゃいいな、と考えるようになった。静岡で抗加齢クリニックをされておられる田中先生という方が、世の中にはいい加減なサプリがあふれているから、ということで相当高品質のサプリを少量だが作られている。そのマルチビタミンと、抗酸化物質(ビタミン類も含む)のサプリを送っていただいたので半月ほど前から内服している。

 同じトマトでも作り方、産地で全く味が違う。おお、トマトとは実はこんな味だったのか!と感じることがある。寿司といってもピンキリのように、どんなものでも、名前は同じでも実は内容は相当違うのだ。ビタミンのサプリといってもみんな同じではない。むしろ医薬品と違って厳密な監督をされていないぶん、かなりいい加減なものが多いことは知っておいたほうが良い。

 ビタミンなんかは野菜や果物からとればいいという考え方もあるが、実は野菜や果物のビタミンや他の栄養素の含有量は昔と比べてかなり減少している。味も薄い。昔はもっと濃厚だったという記憶があるでしょう?

 で、最近飲みだしたのだが、効果があったのか判りません。でも何か飲まないと寂しい、心理的なものとはわかっているがちょっと止められなくなっている。このようなものは相当長期にわたらないと結論が出ないと思うが、うーん、やっぱり止めたくないな。

sapuri
これ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です