人は見かけ

 人が物を買うのは何を頼りにするか?いろいろありますが8割以上は見かけというデータがあります。人間は視覚から得ている情報が一番多いというのは医学的に確かなことですが、やはり一番よく使っている感覚を信頼するのでしょうか。

 人も見かけが大事、という説があります。いやいや、人は見かけじゃ判断できないよというのも確かとは思うのですが、総てに当てはまる法則はなく、確率論的にいえば見かけはその人を語る。

 単なる静物的な造形ではなく、表情、声、姿勢、オーラとか動きの総て、服とか小物とかセンスが出るもの、それらの総計が彼、彼女を語る。でも一番大きいのは表情だな。

 僕は毎日100人内外の人に会います。顔を見ると病気は別にして(時に病気もズバリと)、その方の今までの生活、そして現在の状況がだいたい判ります。僕は「人は見かけ」とほとんど信じています。

 いい顔でありたい。そう思いますよね。それはボーとしてては出来ないな。総ての統合が表情に現れる。時々全く無防備の自分がどんな顔をしているか、あまり親しくない方に教えていただいくと勉強になると思います。

kamen.jpg
仮面ってのもあるな

人は見かけ」への2件のフィードバック

  1. 古川 景子

    今日もいい天気ですね。
    昨日エステを施術した 古川です(笑)

    足の調子はいかがですか?
    きっと 良くなっていきますよ。
    そんな表情をしていました。

    興味と好奇心からこのブログにたどり着きました!! (笑)

    本当にこのブログに書かれてあるように 
    表情って大事だと思っています。
    私も職業柄よく その方の表情を見ます。
    私の場合も 気持ちの表情 ってヤツですか?
    きっと先生なら分かってくれると思います (笑)

    自分がその方に何をしてあげられるか?
    って考えると まずは技術力よりも 笑顔ですね。

    今までも これからも そのことを一番にしていきたいです。

    一度是非遊びに行かせてください。

    では、きっと近いうちにお会いすることになると
    思います。

    追伸: 昨日表情を拝見させて頂いた所人生そのものを楽しまれているように思いました。
    ご自身に降りかかる困難なことにも。
    きっと、足よくなります。そんな気がしています(時間は要必要!!ですけどネ 笑☆)

    返信
  2. 着ぐるみ院長

     どうもコメント有難う。昨日は本当に気分良くなりました。施術しているとその人のコンディションが移ってくると言われてましたよね。それとは逆に、されているほうも君の精神状態に感応してくると思います。気分良くなった理由の一つがそれだね!次回を楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です