バック・トゥ・ネイチャー

 あーあ、いい天気だった。今日はゴルフに行ってきました。氷上郡にある「サイプレス」というゴルフ場ですが、ここは完全にリゾートでした。クラブハウスの前には全部芝生の練習場が広々と広がっており、自由に打ってくださいとボールがピラミッド型に積んであります。僕は慎重なK先生と一緒に来たのですが、連休で混むかもという彼の忠告で早めに出たせいで2時間も前についてしまい、練習を優雅にしたり(ボールの飛び方は優雅でない)生のフルート演奏のあるコーヒーハウスで朝ごはんを食べたり、満喫してスタート前にはもう帰ってもいいという気分でした。

 ところがぎっちょん、コースは結構ハード。まずカート無し。全コース歩きで、7Kmとのことでしたが我々は寄り道が多く10kmくらい歩いたような気がします。ドピーカンで暑い。林が多く、打ち込むとまあ半日は出れる気がしません。結局また100を切れず、体重も風呂場で計ると2Kgばかり減っていました。

 しかし完全に日常を忘れました。価値のある時間です。帰りは付近で有名な焼肉屋さんで久々にもどす寸前くらい食べる。1時間ちょっとで神戸に戻り、K先生のクリニックに止めてあった自分の車を夜風が気持ちいいのでオープンにして走っていて、ふと気温をチェックすると12℃でした。半袖のポロシャツ1枚ですが、でも全然寒くないのだ。焼けたせいかもしれませんが肉をたらふく食ったせいでしょうか。太陽の下で動き回って肉を食う。日光は皮膚に悪い、肉を死ぬほど食べるのは止めましょうと医学的には総て肯定できないことかもしれませんが、精神、バイタリティに及ぼす力はそういうのとは無関係です。予防医学はそういうところを考えていかなあかんね。

.jpg
リベンジしたい

バック・トゥ・ネイチャー」への2件のフィードバック

  1. MK

    コースご機嫌でしょ?ぼくは右ひじ腱鞘炎で本調子じゃないけど、リベンジ行くならいつでもOKですよ!

    返信
  2. decency

     コメント有難うございます。割引までしていただいて感謝しています。荻野さんを確認できなかったのが心残りでした・・・。
     ぜひリベンジを。翌日朝から打ちっぱなしに行きました。もーわかった。今度は大丈夫(この台詞はもう100回目!)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です