身体に訊け!

 おお、今日もいい天気だ。今日は十分睡眠を堪能してから①心拍数120の有酸素運動 ②ストレッチ ③耳かきに似た棒を振り回す ④犬に引きずられる などの運動をトタール3時間程度おこない、その後シャワー、サウナ、初夏のそよ風に吹かれるなどで仕上げをした。極楽。

 ここで大事なことは運動は無理しない程度で止めるということだ。僕は以前は、運動はともかくハードを持ってよし、というタイプであったのだが、怪我が起こりやすい、しんどくて続かない、効果は気楽にやるのと比べてあまり変わらない、ということが最近わかってきた。鼻歌交じりで出来る程度をある程度の時間、継続して行うということが非常に大事なのである。

 このような運動は本当に身体が喜んでいるというのが意識できるくらい気持ちがいい。ああーと伸びをすると気持ちがいいでしょう?あの感じが続く。体の中の邪悪なものが消えていく感じです。この感じが得られるかどうかがポイントです。

 この頃僕はアルコールを本当に飲まなくなったし(味は好きなんだけど酔うのがうっとおしい)、シャンプーは経皮毒の可能性があるので石鹸を使って頭を洗ってるし(ずっと使ってるとごわごわしなくなる)、小学生のようである。精神年齢(自称12歳)に生活レベルがあってきた。それとともに身体の感覚が鋭敏になってきた感じがする。誤解かもしれないがそう感じるからいいじゃん。頭で考えるより身体に訊け!そのほうが確かです。

CA6QKDQQ.jpg
メタボリック症候群も決め手は運動。やるべし!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です