ミディクローリアン

 ミディクローリアンとはなにか?そこの君、あまり物を考えてなさそうな君、判るかね?まあ、別に知らなくてもいいや。これはスターウォーズに出てくる、フォースの単位みたいなものだ。何でこんなことを言っているかというと、昨日の続きで若い奴と話しているとなんで元気になるかと考えていたのだが、心の元気さというか弾力性みたいなエネルギーがある。ではそれをあらわすのにいい単位がないかなと考えているうちに思い出したのである。

 エネルギー保存の法則というのがある。物体の位置エネルギーと運動エネルギーの和は等しくなるというやつだ。人間においても年をとって内容はともかくそれなりに地位が高くなると運動能力(身体、精神ともの)は落ちてくる。若い奴は運動エネルギーが高い。まあ総てに例外があるが。その運動エネルギーがこちらに仕事をするとえらそうな気持ちはなくなって楽しくなる。気持ちの位置エネルギーが下がるのである、なんてことを愛犬を散歩させながら考えていた。

 精神の若さを定量的に評価するのは難しい。うつ病のスケール、「やる気スコア」なんてのもあるが、もっとスピリットというか精神の純度、若さを評価できたら、これはかなり病気というか、前病気状態とも相関しそうな気がする。抗加齢クリニックの評価項目に是非入れたいな。

 単位はやはりミディクローリアンがいいな。でもジョージ・ルーカスに莫大な印税を払わなくてはならないとするとちょっと無理。誰かいいのがありませんか?

CAOPURG1.jpg
わしの値は高いで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です