サプリの伝道師

♪♪ こ~べー、ないてどうなるのかぁ~♪♪ と内山田洋とクール・ファイブを呻りながら雨の神戸へ勉強しに行ってきた。
 
 ヘルシーパスの田村社長が神戸の保険医協会で「医療機関におけるサプリメントの扱い方」で講演するので、うちのスタッフも5人参加して土曜日の雨の元町へ。考えてみれば僕が田村社長のサプリメントの話を聞いて目から鱗が落ちたのは5年くらい前だろうか。でもサプリメントを取り巻く状況は一部を除いて(抗加齢医学に携わっている人々以外では)そんなに変わっていないような気がする。相変わらず宣伝だけの中身のないサプリメントが闊歩しているような・・・
 
 田村社長の講演はビタミン、ミネラルがなぜ必要かという話から始まった。この前ブログでも書いた現代の食事にいかに栄養素、ミネラルが欠如しているか、そして見逃されがちな鉄分の不足について、そして今回の話のキモであるいいサプリメントに見分け方、成分表示の読み方について。
 
 相変わらず話がうまいなぁ。温和な性格、口先だけでなく内容をはっきり確信している説得力に加えて、判り易く話そうとする工夫がいつも感じられるので本当にわかりやすい。感心。
 
 彼は基本的にわかってない人には別に当社のサプリメントを使っていただく必要はありませんと全くセールス色がない。また保険適応が難しいが医薬品のビタミンがあるので、まずそれを使えばいいというスタンスである。
 
 世の中には本当に粗悪なサプリメントが多いのだが(それがためにサプリメントの有用性がわかりにくくなっている)、それを淘汰するのはかなり難しい。自由経済社会ではおそらく無理。病気にならないように予防医学がこれからますます大切になってくるしサプリメントの必要性も増してくるのだが。  だからこれからは医者がちゃんと知識をつけて啓蒙するのが大切。僕も今度城東区のケアマネージャーの会でサプリメントの話をさせていただくように話が付いたので、今まで教えていただいた話に自分の経験を加えて、実のある話をしたいと思ってます。
 この人です。

サプリの伝道師」への2件のフィードバック

  1. ludivine

    ビタミン、ミネラル、鉄分って食事では、不足なんですね?
    テレビのCMはサプリのCMばっかりですよね~
    正しい物飲むといいって事ですね。この前、テレビで102歳の
    おじいちゃんが道に生えてるたんぽぽの草摘んで天ぷらにして
    食べてる「人が踏んでる草食べて元気だ」ってバイクに乗って
    おしゃれしてて(すごい!cool)でびっくりでした。
    スペシャルなおじいちゃんですよね

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    ludivineさま

    コメント有難うございます。
    そういう爺さんになりたいものです。

    サプリは(ちゃんとしたものだったら)飲んでる方がいいです。
    病気になる前にちゃんとしたことをしていれば100歳まで楽しく
    元気にいることは決して難しいことではありません。

    一緒に目指しましょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です