大阪糖尿病プラクティス

 第5回大阪糖尿病プラクティスという研究会で「運動不能者におけるパワーリハビリテーションの糖尿病改善効果について」という演題を発表してきました。主としてパラメディカルの方を対象に糖尿病療養士の資格認定に必要な単位取得も出来るので、今日も100名近くの人が夜の7時から10時前くらいまで勉強しました。演題は6題でパラメディカルの方が2題、後は医者の発表です。

 糖尿病専門の方がほとんどで、パワーリハビリに関してはご存じない方が多く、改善例の動画も公開したのですがかなり興味をもたれたようでよかった。僕の大学病院時代の同僚も一緒だったのですが「すげえなー」と感心していました。どこでやっているのですかとか後の懇親会で訪ねる方もおられ、認知度が増すお手伝いが出来てよかったかな。

 その同僚が言うには「お前じゃなくてやっている指導士の人が発表したらよかったんじゃない」。そのとおりです。今回は僕にご指名があったので仕方なかったのですが、こういった研究会は、もううちのスタッフがどんどん出て行って話すべきですね。今までパワーリハの全国大会では2回話してもらいましたが、もっと多くのいろいろな会に参加してどんどん主張すべきだと思います。パワーリハに限らず介護セクションの諸君、頼むよ!

aaaaaaa.jpg
やってみると結構面白いんだよ。

大阪糖尿病プラクティス」への3件のフィードバック

  1. かおりの記録

    糖尿病

    糖尿病糖尿病(とうにょうびょう、Diabetes Mellitus: DM)は、糖代謝の異常によって起こるとされ、血糖値(血液中のグルコース|ブドウ糖濃度)が病的に高まることによって、様々な特徴的な合併症をきたす危険性のある病気である。一定以上の高血糖では尿中にもブドウ糖が漏出し尿が甘くなる

    返信

かおりの記録 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です