解決法

 涼しくなりましたねー、朝の犬の散歩でその日のコンディションが決まる僕ですが、今朝は秋の美しい空気と陽射しにくるまれて頭が冴え、懸念だった問題がいくつかバチバチ解決した(主として学会や研究課題のこと、経営問題は依然ペンディング)。

 問題解決は必ずしも時間を必要としないが、常にそのことを考えている必要がある。「問題があるときはそれに糸をつけて、虫のように頭の周りをぐるぐる飛ばしておきなさい」というスペインの諺があると開高健氏が書いていたが、何かいつも気にかけているとあるとき突然解決する。

 「寝ている間に総ての問題は解決する」という説もあり(本もある)潜在意識に働きかけるということなのだが、それにも調子のいい時と悪い時があり、今日はビンゴ!の日だったようだ。

 朝の通勤の車でもいくつか考えが浮かぶ。朝の散歩、朝の通勤の車内、まれに夜の眠りにつく前、というのが僕のゴールデンタイムです。

 今月はこの調子で最後まで行こう(なにしろ今月、来月はかなり激しく忙しいことが確実だからだ)と思う。常に考えてるのでぶつかるかもしれないから気をつけるように。

POPOPOPOP.jpg
自然があると出やすい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です