無いものねだり

 昨日はあったかかったですね。何で昨日の話なんかしているかというと、今日は日曜日だったけど全く外に出なかったからだ。仕事だよ。ああ、何てことでしょう!唯一の息抜きのゴルフも断り、一日机にへばりついて、ふと気がつけば外は真っ暗。で、出来たのはこんだけかよ・・・ショッーク!!いま抗加齢医学会のアンチ・エイジング・クリニック申請書類を書いているのです。これが内科専門医受験なみの、かなり高度な症例報告を多数出さねばならず、それで楽しい日曜日も浪人生のように(しかもかなり切羽詰った)過ごしているわけですね。

 昨日も午後5時まで法人本部の部屋にいてしこしこ書いていた。外に出ればなんとなく生暖かい。なんか初夏の夕方みたいだなーと思いながら車に乗る。甘い甘い夏の夕暮れ(ほんとはそんなわけないがなんとなく過去は美化される)・・・早く夏が来ないかなー。僕は真夏になれば暑いのに飽きて「早く寒くならんかなー」と思い、クリスマスソングを聴いたりする人間です。寒くなりそうだと、もう夏のけだるいあまーい夏の宵が恋しい。骨の髄まで無いものねだりです。もういい加減大人になろうね。

 疲れたので車の中ではガンガンのブルース、ジョニー・ウインターの「ギター・スリンガー」を大音量でかける。気分はロウだぜー、イェーという曲の中で、なにか日本の演歌っぽい、なかなか泣かせる曲がかかる。「Kiss Tomorrow Good Bye」歌詞から察するに、昔の恋人が明日別の奴と結婚するらしい(べただなー)。曲もいいけどタイトルもいいですね。映画で「Long Kiss Good Night」なんてのも昔あったな。Kissとつくとなんとなくふーんとなるのは僕だけでしょうか。
 
 まあともかく現実は「Kiss Tomorrow Welcome」といきたい。いくかなー、不安だ・・・

Image010.jpg

あんまり夏の宵っぽくないな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です