予演会

 今度の土曜日に介護予防の研究会があるのですが、当院からパワーリハビリテーションについて発表できませんかと2ヶ月ほど前に依頼がありました。もちOK!というわけで担当の「ポジティブライフ」君が発表することになりました。この前の実務者研修会が終わってから頑張って準備をしてくれ、今夜最終的な予演会(発表の最終リハーサルね)をしました。

 「ポジティブライフ」君はとてもナイスガイですが、特にお酒が入るとやたら愉快に暴走するいいタイプです。実務者研修会後の打ち上げでもその物怖じしない性格が他の施設の方々から圧倒的な好感を得ていました。ところがぎっちょん、予演会ではあがるあがる。語り口も詰まりがちで、「てにおは」もやたら妙になったりして。

 それを見ていると病院勤務時代を思い出しました。考えてみると何回位予演会をやっただろう。18年間、100回はいってないか・・・というくらいのレベルです。最初は何を言ってるか自分でもよく判らなかったなぁと思えば「ポジティブライフ」君はかなりいい線いってるよなぁと思います。慣れだよ、慣れ。頑張れ!

 と判ってますが、口から出るのは「もうちょっと言いたいこと整理しようや」とか「レイアウトまずいな」。まあこれも僕の仕事だよ。いずれうまくなるのは確実なプレゼンテーションでした。土曜日が楽しみ。

Image015.jpg

 

最後はちょっとお疲れね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です