書き初めじゃなくって・・・

デイジー2。

昨年、スタッフと僕とで吉本の講演をうった忘年会、そこで一人の方とお知り合いになった。

以前大阪で働かれていた某社のMRの方で、僕のクリニックの近くはよく通ってましたと懐かしそうに話されて名刺交換をしたのだが、彼から昨年末に1枚の書が届いた。



これは僕の名前であるが(名は体を現すという見本みたいな名前じゃね、ハッハッハッ!)、よく見るとこの漢字はひらがなを組み合わせて作ってあるのだ。

そのひらがなを読むと「いし りんしょう いのち」つまり「医師臨床命」じゃね。

はっはっー、恐れ多くて思わず椅子から転がり落ち、ついで土下座をしてしまったが、これは今年の僕の進むべき道を表している。

臨床、つまり患者さんを診る、治療する、現場最前線が生きる道であると。仕事上いろいろやりたいこと、興味もあろうがそこから離れるなっ、と。

はっはっー、承りました。Mさん、どうも有り難うね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です