人生1日も働いてません。

時間がぶっ飛んでいく。

この前の連休から(14日だっけ)いろいろあって(産業医の講習とか)今日まで1日まるで休みというのは無かったのだが全然疲れてない。年々疲れなくなってくるみたいで、これは体力がついてきたというわけでは勿論なく、精神的にやり繰りが上手くなっているわけだ。疲労なんて90%精神的疲れだもんね。肉体的なものはぐっすり眠れば回復する。何があっても興味を持ってやればあんまり疲れない。

今日はデイサービスの家族会があった。主として認知症で当院のデイサービスに通われている方のご家族に来ていただき、日頃の悩みや疑問に思っていることなどをスタッフを交えて話し合う。それだけでかなり煮詰まっている方が楽になることもある。

僕は「あなたが認知症にならないために」といった話を20分ほどする。こういうのはパワーポイントを作るので自分の勉強になる。ゆえに僕は製薬会社からとか講演を依頼されるとまず断らない。自分の時間で僕が何をしているかというと音楽を聴いて本を読んでいる程度で、ものによってはパワーポイントを作ってる方が楽しかったりする。

で家族会だが、去年も思ったがスタッフはよく頑張ってるなぁと感心した。構成とかダンチによくなっているし(利用者さんにも来ていただいたのだが、別室で音楽療法をやっているところをライブ中継した)、話しぶりも立派なものだ。任せてよかった。成長しているのがよく判る。院長がボンクラだと育ついい例だ。

で大変いい気持ちで帰途に就く。全然疲れてない。あとは2月までに抗加齢医学会に出す抄録を3編、やっつけるのみ。楽しんで仕事をしていると「人生今まで1日も働いてません」という気持ちになるとある外国人が言っていたが、僕もそれでいきたいな。

準備中

人生1日も働いてません。」への2件のフィードバック

  1. sega

    非常に同感しました。先生の域まではとてもとても行きませんが、そうなりたいと思いました。
    月曜日の朝にふさわしい、元気をいただけたブログ、ありがとうございました。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    Segaくん

    どうもコメントありがとう。
    何事も気持ちの問題、メンタルが人間を引っ張ると思います。
    Sega君こそ僕のお手本です。
    楽しく頑張りましょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です