雨に濡れても

 ワオー、今日も雨だよー。今日は在宅診療の日です。いつも雨だよなー(そうでもないか)と思いながらいつもどおり自転車で行くか車で行くか、数秒考えたが駐車の不便を考え自転車で行くことにした。

 雨が降っているから傘をさしつつ片手乗りをしなくてはいけない。自慢ではないがこういうことをしだしたのは開業してからである。下手である。不安定である。我がプジョーはサドルが高いうえに往診鞄を持っているから余計危ない。肩にかけるがずってくる。小さいリュックにしようといつも思うがすぐ忘れてしまう。

 しかしこういう状態で自転車に乗っていると、いかに日本の道が不親切か!(外国で乗ったことないからわからないけど)身にしみる。段差やたら多い、穴ぼこ多い、滑りやすいスチールの板みたいなのもやたら多い。車が寄ってきそうなところはやたら狭く木がはえていたりする。あぶねー。

 僕はアキレス腱を切って車椅子を使っていたことがあるが、本当に外に出れたものではない。まったくやたら元気な人間のみ対象にして日本の道路は作ってあるのである。テレビに出てくる訳知り顔の政治家、役人には想像できないだろう。彼らは全員、一度は足の骨を折ったほうがいい。

 僕は怪我をして今も結構苦労しているが得たものは大きい。人間順調なだけでは駄目よー、挫折しないと。人より劣ったものがあって理解できることは沢山あるのだ。

 まあ怪我してよかった。こういうのは転んでもただでは起きない、ともいうのかな。まあ、どっちでもいいや。

images986.jpg
眼鏡をすかしてみる情景(ウソ)

雨に濡れても」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です