フロスはマスト

 最近気に入っているのはデンタルフロスだ。何を今更と思う人もいるかもしれないが多分少数派だろう。僕も昔使ったことがあったのだが、なんか使いにくいし歯にひっかかって歯が抜けそうになった、いやほんと。

 でなんとなく疎遠になっていたのだが、アンチ・エイジングの基本的ツールとアメリカのドクターが力説しているのを読んでもう一度トライする気になった。

 歯周病菌は炎症反応を起こすことで全身の動脈硬化を促進する。歯周病のある無しは、有意の差で寿命に影響する。アメリカでは健康が話題になると必ず歯のことが言及されるが日本ではそこまでいっていないな。歯に対する関心が社会的に違う。矯正なんか常識だもんな。少し前まで歯学のレベルは日本はアメリカに大きく遅れをとっていた。今はどうか知らない。

 で、デンタルフロスだ。ドラッグストアで2種類ほど買ってくる。300円から500円くらい。フロスを引っ張り出してみて、おお変わったなと思う。ひらっべったい紐みたいになってぜんぜん歯に引っかからない。こりゃいいや。

 で、最近はちゃんと(特に寝る前は)やっている。癖になるとやらないと気持ち悪くなってくる。歯が口がすっきりするのである。これはやったほうがいいぞ。

 年に1か2度は歯医者さんで歯石を取ることも含め検診してもらうこと。これもマストだ。今月中に行こう。皆さんも是非口腔ケアを。ほんとよ。

imagesふるす.jpg
でも、もう少し工夫できそうな気もする

フロスはマスト」への4件のフィードバック

  1. セイジ

    激しく同意します。

    物心ついたころからフロスを愛用しています。うそです。

    でもいつも携帯しています。これがないと安心して焼肉が食べれません。

    僕もフロスを使うたび、「いつまでこんな糸、手に巻きつけて指でくるくるってして輪っか作って使わなあかんねん」と憤っています。うーん、なんとかならないものなのか。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    セイジさん、コメント有難う御座います。ブログ拝見してます。快調にお食べになっているようで少し体重がどうなられたか心配です。
    フロス愛用者、さすがですねー。そんなとこが多分もてる秘訣だと納得しました。僕も持ち歩こう。

    返信
  3. Mario

    I agree with you! わたくしもデンタルフロス愛用者で勿論携帯しています。
    確かに日本は歯学のレベルがアメリカに大きく遅れをとっているように思います。
    今もとても追いついているとは思いませんが、最近ではかなり皆様意識されているようで、わたくしを含めわたくしの周りも40歳前後のかなり遅い時期から歯列矯正を行っている人がちらほら・・・そうなると悪い癖でついつい人の歯並びが気になりだして(自分もガタガタだったくせに)。。。
    昔は歯磨き時によく歯茎から血を出していたが矯正してから少々手荒な歯磨きをしても一切出血しなくなりました。
    なんとか入れ歯のお世話にならないように頑張ります!

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    Marioさん、コメント有難うございます。
    そうかー、結構意識の高い方が増えているのですね。口は結構健康においてはポイントで、口腔内を清潔に保つことは若さの秘訣と感じております。
    Marioさんも若々しい感じがします。お互い頑張りましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です