花粉の季節

 花粉症の人が先週から急に増えてきた。辛そうである。うっとおしそうである。同情を禁じえない。

 3年ほど前、少し鼻がむずむずするのでなんか変だなと思って抗体価を測った。

 びっくり。

 杉やヒノキやカモガヤやヨモギや、年中アウト!じゃないのと思うくらい、いろいろな花粉の抗体が検出されたのである。しかも値がかなり高い。これが患者さんだったらお気の毒でもらい泣きするくらい派手なデータであった。

 でもねー、それ以来、症状が出ないんだよ。全くでないというわけではない。すこしむずむずするな、というのはあるのだが、薬を飲むまでには至っていない。抗体価と症状は相関しないというのは医学的に常識ではあるが、それにしても乖離が大きい。

 まあ、鈍いということかもしれんね。

 花粉症の方にお知らせ。テレビで「御行儀が悪いのではありません」といって鼻に指を突っ込んでいるCMがあるでしょう。花粉は鼻腔内の粘液に触れて破裂し症状が出るのだが、粘液に触れる前に花粉をトラップすると症状はかなり緩和される。白色ワセリンは安価で花粉をトラップする同じ効果があるので鼻の穴の内側周辺に塗るといいです。

 マスクは普通のマスクでいいですが、ガーゼを鼻を包み込むようにつけてからマスクをすると倍以上花粉が防げます。必ずガーゼとともにマスクを装着するように。

 今いろいろな花粉症の治療法が開発されつつあります。つらいけどもう少し!何とかやり過ごそう。

imagesかふう.jpg
見るだけで鼻が・・・

 

 

花粉の季節」への2件のフィードバック

  1. Mari

    なかなか参考になるアドバイスをありがとうございました。
    しかし確かに、花粉症歴22年のわたくしよりも派手なデータですな↑。(ちなみにわたくしは杉&ヒノキのみです。)
    今年もつらい季節がやってまいりました・・・
    わたくしに限り、立って動いている時よりも身体が横になるとひどい!(←皆さん同じだろうか?)
    今のところ就寝前1錠の薬のみ、マスク無しで頑張っているが・・・マスクは我慢せず付けた方が良いかもしれませんな。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    Mariさん(ひょっとするとmarioさん?)コメント有難うございます。
    マスクは付けたほうがいいですよ。物理的に防ぐことです。
    これは全く根拠がないのですが、花粉症の方が診察室に入ってくると僕も鼻がむずむずするので、すぐわかります。一緒にいる花粉症のスタッフも同じことを言っています。花粉症の方は花粉を引き付けやすいのでしょうか?そんな気がする・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です