クールジャパン再び。

 サミットとか6ヶ国協議とか、外交のニュースを見るたびに、どうして日本て存在感が少ないのかと思う。これって外交におけるコミュニケーション能力の問題ではないだろうか。

 日本という国の能力は本当に素晴らしく、世界レベルで考えてもナンバー1の分野がいくつもある。それでなんであんな卑屈な感じなんだ?もっと自信持ってもいいんじゃない?

 前にこのブログで「クールジャパン」という話を書いた。 http://decency.seesaa.net/article/29705881.html
日本はかなりイケテますという話を世界各国で取材した雑誌を取り上げたのだが、その中で東京観光に来ていたアメリカ人が、「数時間前に財布を忘れたのだがそれがそのまま返ってきた!信じられない!これぞクールジャパンだ!」という記事があった。同じようなことになるが、僕がよく見るブログでサトナオ氏がパリに留学している友人の言葉を書いている。そのまま引用すると・・・

こちらでの日本人の評判のよさにはいつもびっくりしてる。
学校の誰に聞いても「日本人ほど丁寧でやさしくて謙虚な人はいない。」って答えるし、友達のソフィアのパーフェクトな気遣いやユーモア、アメリカ人とは思えぬ謙虚さを「なぜ!?」って聞いた時、「日本人をまねしてみたらこうなったの」って教えてくれた。

私からすると、韓国人にも似たものを感じるし、それがヨーロッパの人なら尚更だろうって思って聞いても、「韓国人と日本人は全然違う!日本人の方がやさしい。」って誰もが断言。パリのコルドンのシェフの奥様も全員日本人だよって聞いた。ジェニファーは「日本人でいやな人がいるなんて想像もつかない!」と断言。

すごいなあ。ここまでの信頼。
長年にわたって積み重ねてきた方たちの存在を思い知るよ。
後にきた私も、自分の国籍を誇りに思えるような気持ち、私もバトンを次につなげていかないと。
 
 どうですか。ここまでいかなくても日本人の精神的にすぐれた部分というのは世界に誇ってもいいと思うんだけど。

 同じことを言っても自分に自信のあるときとそうじゃないときとは他人に響き方が違うというの誰でも感じていると思う。世界に対する外交でなにか自信がないからうまくコミュニケーションできないんじゃないんだろうかね。日本人であることが最高のウリであると自信を持とう。もっとも裏の事情もあるでしょうが。

 今の10代というのは、あまり臆することなく世界に対応できる人が多い気がする。日本人のいい部分を持ったままだと、彼らが外交の主役となるときが日本の真価を素直に表現できるときでしょうか。もっと早くてもいいよな。

imagesbbbbb.jpg
もう一度

  

クールジャパン再び。」への2件のフィードバック

  1. macmama

    そうですよね 年代によって その差って大きいとおもいます。けっこう 今の六十代70代の人って 謙虚イコール美徳と考える世代の人が多いですよね。まあ~人によりけりですけど でも 今の10代20代は自分をアピールするのが 上手いっていうか怖いもの知らずのところもありますけど もっと 世界に胸をはって・・・堂々と主張しよう(^^ゞ

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    macmamaさま、コメント有難うございます。
    うまく自分を主張するのは結構難しい。
    でも今よりみんな恥ずかしがらずに意見を述べれば、いろんな領域でもっと面白いことが起こるんじゃないだろうかと思っています。
    他人の意見も聞き、自分の意見もちゃんと整理できる。コミュニケーション能力は社会人にとって最も必要な能力ですよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です