鍋の夜

 昨日はうちの新年会がありました。京橋のもつ鍋屋です。僕はもつ鍋は食べたことなかったのですが結構うまくて気に入りました。不景気にもかかわらず店は満杯で、壁には主として芸人さんの来店記念色紙がゴマンと貼ってあります。京橋に吉本もあるもんな。勢いがあっていいです。寒かったのですが食べ過ぎてホカホカでした。

 

 僕が勤務医だった頃は、忘年会、新年会というとまず座敷で、主として鍋というのが本流でした。だからそういうもんだと思っていたのですが、ここ10年ほど立食だとかテーブルで洋食とかそういうのも多くなってきて、ああいうのはなくなったきたんかいと思っていました。

 

 でもやはりこういうのが王道では、と思います。スペースの関係で個室がとれず、他のお客さんも居られたのであまり騒ぐのははばかられましたが、もしそうであったなら走り回り喋り捲りぐちゃぐちゃというのが望ましい。

 

 今年はこういった会をできるだけ沢山したいなというのが感想。仕事で車を使うので本当に飲まなくなったのですが、こういう日はリミッターをはずして顰蹙を買うのが望ましいな。次は花見の頃でしょうか。

 

 

vivicomを持っていったのであきれられた。

記念に幹事を含む1枚とその夜の月を。 

おつかれ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です