言葉と響き

 今日は休養日で『2046』を見る。木村拓哉が出て、カンヌでどうたらと話題は多かったが映画評は芳しくなかった。敬愛する僕の元ボスが激賞していたのだが、正直なぜあれほどほめたのかよくわからん。ほめている人間と映画の種類がちょっとミスマッチなのだがなぁ・・・。しかし好きか嫌いかといえば好きな映画です。

 話題が大きすぎたからで、何も知らずこれを見たら拾い物だ。映像もいいが、印象に残ったのは音です。

 お昼に窓を開けて風の吹き込む部屋で見ていたのだが、広東語、北京語、日本語の響きが美しい音楽とミックスされて、本当にうっとりしました。風の香りとあいまって至福…です。

 言葉は響きだと思う。内容より喋り方、そして響きではないかな、実は一番他人に影響を与えるのは。

 ここらへんはちょっと意識したほうがいいな、と人と話す機会の多い開業医は思った。そして、これからアジアの映画を集中して見よう。いいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です