ミュージック・カウンセリング

 今日は暖かである。朝仕事場までオープンで走る。土曜日だし時間が早く車も少ない。

 

 ブライアン・イーノの「ミュージック・フォー・エアポート」を聴く。サイド・ウインドゥを両側上げると風の音もしないで音楽もよく聴こえる。

 

 完全な環境音楽。ほとんど同じパターンが何度も何度も繰り返されるが飽きない。静かな静かなノン・クライマックスのアンビエント・ミュージック。頭の上が青い空で4面はガラスで、金魚鉢の中で音楽を聴いているようだ。

 

 退屈にはならず、頭がクリアーになっていく。車の中で環境音楽を聴くなんて想像もしていなかったがとても合うんだなぁー、これが。

 

 料理でも思わぬ組み合わせがマッチして驚くことがあるが、音楽と聴く状況も意外な組み合わせがあるのかもしれない。いやいや、音楽療法では音楽と気分は同質なものを選ぶという原則があるが(楽しいときは楽しい音楽、悲しい気分は悲しい音楽で気持ちが浄化される)、車を運転しているときは実はアンビエント・ミュージックのフラットな感じが僕の心象風景なのかもしれない。

 

 音楽とのマッチングで自分の感情を覗くのは案外正確かもしれないな。ミュージック・カウンセリング?

 

実は月が写っている

ミュージック・カウンセリング」への14件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは、夏海です。

    写真、ほんと「月」が写ってますね~
    キレイな空です!

    「ミュージック・フォー・エアポート」知らなかったのでYouTubeで聴いてみました。
    なるほどです~

    私は一人の時は「ジェットストリーム~ミスターロンリー」みたいなのが合うかな~
    あと、メロディだけじゃないですけど、「ALOHA HEAVEN」ってアルバムが私の心象風景かもです☆

    返信
  2. Alfista

    先生、こんにちは。
    以前なにかの雑誌でクリス・ペブラー氏が「夜の高速でポルシェ911に乗っているときはケミカル・ブラザーズやダウンアンダーみたいなテクノ系があう」ということをいっておられました。
    これらもけっこうアンビエントな感じですよね。
    ぼくはオープンで走るときはあんまり演奏にちからが入っていない、昔のボサ・ノヴァが好きです。「アストラッド・ジウベルト・アルバム・ウィズ・ACジョビン」のゆるい感じが涼しい季節にもあっているように思いました。

    返信
  3. 着ぐるみ院長

    夏海様

    コメント有難うございます。「ALOHA HEAVEN」、僕も持ってますよ。
    いいアルバムですね。

    ハワイは夏海さんの深いところに影響していますね。
    確かにいいパワーを持っている土地だと思います。
    池澤夏樹氏の「ハワイイ紀行」という本はよく知られているハワイ
    とは別の面を教えてくれます。一度お読みくださいね。

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    Alfista君、コメントサンキュー。

    ボサノバ、いいですよねー。僕も時々聴きます。なにかこの世は
    楽しく美しいことだけ、というつかの間の幸福感が味わえる。
    悲しくても切なく、見苦しくない。

    ああ、聴きたくなってきた。

    返信
  5. 夏海

    着ぐるみ院長様

    「ALOHA HEAVEN」なかなか周りに知っている人が居なかったので嬉しいです。

    池澤夏樹氏の「ハワイイ紀行」新潮社のHPで冒頭を立ち読みしてきました。
    なかなか興味深いところです。
    早速、楽天かアマゾンにレッツゴー!
    お教え頂き有難うございます!

    返信
  6. Day Dreamer

    着ぐるみ院長殿

    音楽はいつも記憶と一緒に私の中にあります。
    以前、instrumentalな夏の音楽を聴きました。
    夏といっても私の記憶の中の夏ですが・・。
    何か少しけだるい感じの夏の午後、うとうとしつつ、波の音?木々のざわめきが遠い記憶と一緒に渦巻いているような感じの音楽。
    何の、誰の曲だったのか思い出せませんがひょっとしてこれかも!!なんてわかりませんよね~!
    音楽に精通なさっている着ぐるみ院長殿にお聞きしました。

    返信
  7. 着ぐるみ院長

    Day Dreamer さま、コメントと難しい御題を有難うございます。

    僕が同じような印象を受ける音楽に、ゴンチチ(ギターディオですね)
    のファーストアルバム「アナザムード/脇役とも知らずに」というのが
    あります。明らかに夏、しかも日本、しかも海辺、というところなのですが、もしよければ一度お聴きください。
    違っていても気に入られるのではないかな。

    歌ならば山下達郎?南佳孝?どうも月並みですいません。
    もし判明したらお教えくださいね。

    返信
  8. Day Dreamer

    着ぐるみ院長殿

    お返事ありがとうございました。
    早速ゴンチチのアルバム聞いてみます。
    南佳考のお勧めアルバムもお教えいただけますでしょうか。

    返信
  9. kiyo

    Day Dreamer さん

    レスポンス嬉しいです。
    南佳孝選手ですが、「忘れられた夏」というのが一番夏っぽいのですが、残念ながら廃盤です。で、「サウス・オブ・ザ・ボーダー」
    「モンタージュ」というあたりはいかがでしょう?
    夏と離れても結構我々の年代の男を刺激する楽曲揃いと思うのですが。

    返信
  10. Day Dreamer

    着ぐるみ院長殿

    ご推薦ありがとうございます。
    CD届くのが楽しみです。

    PS(恥ずかしながら)ゴンチチって日本人だったのですね~!!
      知らなかった!

    返信
  11. Day Dreamer

    院長殿

    ゴンチチ、まちがいありません!
    しかしアルバムはわかりませんが・・。
    “松村”に記憶があります。
    この方だけのアルバムはありますか?

    返信
  12. kiyo

    Day Dreamer さん、ご報告ありがとうございます。

    おお、そうであったか!
    チチ松村さんの名義で2枚、ソロアルバムが出ています。
    でもどっちかいうとあまり夏らしくはありませんが・・・
    1枚目なんて「フナのような女」というタイトルですもん。
    これは廃盤かも。

    もしアルバム判明しましたらお教えくださいね。

    返信
  13. Day Dreamer

    院長殿

    「フナのような女」!?
    すごい形容ですね!!!
    楽しみです。

    今となってはアルバムの判明は難しいかもしれませんが、
    何かしら嬉しい気分です。
    ありがとうございます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です