石ころを溶かす

僕は週に1度、朝礼をしています。ほんの数分、お話をする。大したことが言えるわけではありませんが、ほとんどが僕より年下のスタッフに対して、僕が感じていること、思っていることを知ってもらおうと思って、ネタを新しくそのために仕入れることはなく、心に浮かんだことを話すことにしています。

 

今日話したこと。 少しモデファイして。

 

「僕は、私は、落ち込んでいるの」、こういった台詞を聞くことがあります。誰でも落ち込むことはあるだろう。でもこれを人前に出すべきではないと思います。自分のしたことに対してふがいない気持ちをもちウンザリする、反省する、こういったことは一人誰もいないところですべきで人に見せるべき態度ではありません。ネガティブな気持ちは伝染するのです。

 

そして反省は3秒でいい。結論はわかっています。自己憐憫は無用です。文句を言ったり落ち込んだりする暇があるならアイデアを出そう。人生とはグッドアイデアをどれだけつないでいくかです。反省し、グッドアイデアを考え出す、その連続が生活を充実させるのです。

 

・・・その通りだ、と自分で思う。僕は沢山いいことを知っています。でも知っていることとそれを実行できているか、血肉化できているか、ということとはかなり隔たりがあります。司馬遼太郎氏の小説に出てくる台詞、「知識という石ころを心中の炎でもって溶かしているのだ」。これは知識を精神の中に溶かし行動のエネルギーに変えることが真の学問であると彼は言っているのですが、概念、知識として知っているだけではダメで、実行に移すことで初めて判っているといえるのですね。

 

・・・難しいことです。Sigh・・・(あっ、言ったそばから)。

 

 

 

 

言うは易し、じっと窓を見る

石ころを溶かす」への7件のフィードバック

  1. 夏海

    司馬遼太郎氏の名前を読んでついつい、またコメントを、、、
    司馬遼太郎氏の小説は「竜馬がゆく」しか読んでないですが、
    「峠」の中に出てくる台詞でしょうか。。。
    読みたくなってしまった。。。

    それはさておき、「落ち込んでいる・・・」って確かに伝染しますね、、、
    ふと考えると若い時は(今も若いですけど・・・)
    そんな言葉も発したような気がします。
    10年くらい前から言わなくなりましたね、、、
    行動出来てるかというと微妙ですけど((+_+))

    結構、逆境が好きというか、そんな状況にある自分が好きみたいな生活ではあったんですけど(笑)

    余談ですが、数日前に診療時間が知りたくてHPを見て
    「ブログあるんや~」って事で拝見させて頂きました。
    私も実はブログ3つ持っているので・・・

    着ぐるみ院長のブログ、良い感じですね~
    お気に入りに入れておきます☆彡

    返信
  2. Day Dreamer

    気ぐるみ院長殿

    「私は落ち込んでいるの・・」という人はたぶん落ち込んでいない人。
    本当に落ち込んでいたら「落ち込んでいる」とは言えないでしょう。
    人間何でもさらけ出せる人のほうが強い気がします。
    これも社交辞令のひとつでは・・?
    しかし仕事場で憂鬱な顔されるのもいやですけどね~!
    ということで Take it easy!

    返信
  3. 着ぐるみ院長

    夏海さま  
    コメント有難う御座います。

    1.さすがっ!「峠」よりの引用です。すごいなぁ。
    2.逆境が好きなんですか?
    3.ブログ3つ!? すごい。是非拝見させていただきたいので
      アドレスをお教えくださいませ。

    お褒めいただき恐縮です。ひっそり地味に続けていきますので
    引き続き御贔屓をお願いよろしくたてまつる。 

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    Day Dreamer さん、コメント有難う御座います。

    なるほど、社交辞令の1つね。確かにそうかもしれません。
    うまくそれを乗せてあげる気の利いた言葉の一つや二つ、
    ポンと出ないといけませんね。
    修行いたします。有難うございました。

    返信
  5. 夏海

    着ぐるみ院長様

    32歳くらいだったかな?!から逆境生活楽しんでました(笑)

    ブログ、実際には4つなんですけど、一つは閉鎖予定で、3つ・・・
    私の名前のところがリンクされているので是非お越しください。
    そこのBOOK MARKに「夏海のいろいろ日記」ってのがあります。それが、2つ目!
    もう一つは閉鎖予定のものですので更新してません(^_^;)
    3つ目は楽天で一番長くやっていたのですが、訳あって、最近は更新頻度が低いです。

    つたないブログですが、
    お時間ある時に是非お越しください~☆彡

    返信
  6. 着ぐるみ院長

    夏海様

    拝見いたしました。いやー、子育てでお忙しいのに素晴らしいですね。
    そのバイタリティ、敬服いたします。
    内容ですが仕事の参考にピン!とくるところがありました。
    また寄せていただきます。

    返信
  7. 夏海

    着ぐるみ院長様

    お忙しい中、早速のご訪問有難うございました。

    お褒め頂き恐縮です。
    又、お仕事の参考にとは、嬉しいです☆

    「夏海のいろいろ日記」は子供がアレルギー持ちなので他の方の参考になればと最近、始めたものです。
    なのでカテゴリー分けが今のところ、ちゃんと出来ているのですが、
    「summer-islandのブログ」はハチャメチャで(笑)

    相対的に「ハチャメチャ」ですが、又、のぞいてみてくださいね☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です