名タクシー

 先日仕事で名古屋に行きました。旅行の印象なんてちょっとしたことで変わりますが、名古屋はタクシーの素晴らしさで、僕の心の中のベストテン上位に食い込む町となりました。

 4台、遠距離、近距離乗ったのですが、運転手さんが老若取り混ぜて礼儀正しく親切、感じのいいことおびただしい。やけに馴れ馴れしいとかそういうのではなく、decencyな感じで、仕事にプライドをもってやってるなーと感じさせました。くじ運が良過ぎたとも思えないですが。

 タクシー業界もなかなか競争がきびしいのかなとも思いますが、名古屋は今景気がよく、何かそんな余裕を感じさせる応対でした。飯を食ったところの応対も同じで、元気でやさしく礼儀正しい。道路も広い、ちょっと野暮ったいお姉ちゃんが多いのも素直な感じでええやん、ええとこやなー、名古屋のタクシー略して名タクシー、そのとおりやと、一緒に行った友人と感動を分かち合いました。

 大阪に帰ってきてまたまたタクシーに乗ったのですが、何か慇懃無礼で淋しいなー。やっぱりこんなところから街の復興は始まるんじゃないだろうか。

images〓〓〓[.jpg

名タクシー」への2件のフィードバック

  1. あるく

    この暑い夏場に、白いシャツにぴちゃぴちゃ飛ばしながら食べる味噌煮込みうどんは絶品です。
    記事を拝見した時、
    「大阪よ!地方交付金を受け取らない名古屋の現在をみならえ!」と激を一人でとばしてしまいました。町の観察からも、経済の勢いって伝わってくるものなのですね。

    返信
  2. decency

    あるくさん、コメント有難うございます。名古屋が地方交付金を受けていないとは知りませんでした。りっぱ!大阪とか神戸とか京都とか公的機関の不祥事が目立ちますが名古屋は少ない気がしますね(ひいきか?)。いいとこです。今度は味噌煮込みうどんを食べてきます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です