MRI music

 遂に脳のMRI(磁気共鳴画像法)検査をうけに行って来ました。眩暈は良性のものとの確信はあったのですが、3日たっても目だって変化なく、診察中に立ち上がるとちょっとふらっとするし、まさか小脳の梗塞じゃないだろうな、脳腫瘍だったりして、とか雑念が出てきたので検査を受けることにしたのです。

 MRIは結構多くの方が受けているのですが、音がうるさくて怖かったとか、落ち着かなかったとか言われる方が時々おられるので、どんなものか自分で経験したい気もありました。

 技師さんも「ちょっと音がうるさいですよー」といいながらセットしてくださり、いよいよ検査が始まりました。バンバンバンバン!という連続音が始まったのですが、それが全然うるさくない。普段からやかましい音楽を聴いているせいか、少しリズムが変化しながら破裂音が聞こえるとますますロックミュージックに聴こえてきて快適でした。僕、どうかしている?

 それも僕は横になるとすぐ目をつむってしまうという歩くお眠り人形なので、最後の5分間ぐらいは完全に熟睡していました。もっと寝ていたかった気がします。

 こんなのんきなことを書いているのも異常がなかったせいで、まあ一安心でした。しかし患者さんが経験する検査は一応は受けていたほうがいいなとは思います。血管造影はちょっといやですが。

 MRIのフィルムを見るまではちょっと心配でした。僕は患者さんに検査の結果を言うとき、
「○○さん(重々しく)…」「!悪いんですか!?」
「いや、全く正常」「あーびっくりした。先生いつもよりまじめな顔するからー。びっくりするやん!」
と脅かしていたのですが、もうやめます。

images8.jpg

MRI music」への2件のフィードバック

  1. あるく

    MRIの機械音がロックミュージックに聴こえる、、、まさにダンサーインザダーク!!検査技師さんも踊りだしそうな設定ですが、まず、異常なく安心いたしました。

    返信
  2. decency

    Dancer in the darkは見てない…そうなのか。
    また是非拝見します。
    めまいはかなりましでござんす。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です