渋滞日和

 今日はうちの法人通所サービス利用者さんの遠足だった。朝9時半に診療所を出発、淡路島に向かうが阪神高速が事故のため通行止めとなり大渋滞にあう。4台の車に分乗していたためばらばらになり、11時半にやっとそろって変更した目的地、六甲山森林公園に御影から向かう。
 
 御影では大きな駐車場のあるコンビニに臨時集合することになったのだが、これはトイレがあるからである。ご高齢の方が多く揃うと、トイレ休憩をいかに取るかが成否の分かれ目。何とかかんとか全員が済んだと思ったら、もう最初の方がもう一度ということになり、半分くらいの方が介助が必要だしスタッフは大変です。僕も微力ながらお手伝いする。
 
 着いてから木陰で弁当。お天気で本当によかった。僕がここに来たのは10年位前の気がしますが、冬で雪が降っていて、それでも外にいて池のほとりで友人と赤ワインを1本飲んだという記憶があります。何をしていたのでしょうか。気が狂っていたんでしょうね、多分。
 
 なかなか気持ちのよかった公園を後にして帰路に着いたのですが、六甲からの降り道がまたまた渋滞。全く動かず、ラジオでも阪神高速が事故渋滞と言っていたので進路変更。
 
 結局6時半に帰ってきました。スタッフのみんな、お疲れ様。ゆっくり休んでくれ。で、帰りの道もまた事故渋滞。よく知られた事実ですが「連休は動くべからず」。

И??????.jpg
また行きたいなー

 
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です