Aさんのこと

 今日久しぶりにAさんが外来に来た。僕が開業した当時からの患者さんで、今では時にビタミン剤をとりに来られるくらいでお会いする機会は無かった。10年近くお顔を拝見していなかったが、73歳のAさんは昔と全然変わらなかった。

 「びっくりするなー、全然変わられないですね!」と心から驚く僕を見てAさんは満更でもなさそうで、患者さんが少し混んでいたのだがいろいろお話した。

 彼は昔から人生に貪欲な人で、会社を興して功成り名を遂げてから(というかその前から)ヨット、車、おねーちゃんと、いろいろ遊んでいた人である。でもその頃から毎日のトレーニングジム通いは続けておられた。ムキムキではない。ストレッチとか本当に体調を整えるためのジムで、クレバーだ。

 今でもお洒落である。3年前に咽頭癌の手術をしたが1ヶ月後にはゴルフコースに出ていたとのこと。アルコールも手術後からは強いのは止めたそうだ。おねーちゃんのいる飲み屋にいくのはバカらしいから止めた(ちょっと気づくのが遅いね!)。毎日ドライビングレンジに行き、30分柔軟体操をし、スクワット、腕立て伏せは100回くらいやっているそうだ。サプリメントにメラトニンとDHAをかなり長く飲んでいる。

 僕の外来で若く見える人には大概質問をするのだが、何もしていないで若さを保っている人はいない。皆無。身体に時間をかけ、情報を仕入れ、新しいことにチャレンジしている人ばかりである。当たり前だ。誰でもそんなことはわかる。それを実行できるかどうか、ダイエットと同じでこれが案外できないんだろうなぁ。

¶??.jpg
これは間違い

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です