ハードデイズ・ナイト

 眠てぇ・・・。先週はかなり忙しかった。最初から午前診と午後診の間、診察終了後も全部講義やらミーティングやらで詰まっていて悪い予感がしていたのだが、外来自体インフルエンザもピークは過ぎたものの依然忙しくて時間が割り込み、大体113時間、休憩は飯食いながらの20分だけというスケジュールが続きました。睡眠時間は何とか死守していましたが。

 

 睡眠時間が16時間を割り込むと僕のOSWindows 95なみになる。ソフトは全然動きません。まあもともとXPまでいってませんが。

 

 緊張か疲れか下痢は止まらず頭は痛い、足は痛い、毛も薄くなるは腹は出るは爪は取れるは歯が生えるは・・・

 

 土曜日も外来終了後北野病院であった「地域包括呼吸ケアを考える会」というのに出たのですが段々意識が薄れていく・・・

 

 その後大学病院時代の実験グループで年に4回やっている恒例の食事会に参加したのですが全く酒が飲めず、フレンチも水で食し(実は最近時々やっている、グルメの方には噴飯物ですが)、その後泥酔した友人を車で神戸まで送り届け、真夜中になってやっとベッドにたどり着きました。・・・嬉しくて涙が出ました。

 

 で、今日は割りと元気です。疲労でああなるわけが無く、やはりちょっと風邪をひいていたか?医者、特に内科医は慢性的にウイルスや細菌にさらされており、抗体が多種形成されているためめったに風邪をひきません。それでも昨今の風邪の多さだと自分を守るために免疫機構が常に発動しており、免疫が働いている状態というのは眠くだるくなるのです。

 

 医者の平均寿命は10歳短いと医者の間では長く言い伝えられてきて、特に外科医、産婦人科医はお相撲さんより短命と言われていました。しかし事実かどうかは分りません。少し調べてみたら、京都府医師会の統計で男女差無く会員の寿命統計を調べたものがありやはり56歳短い。2003年の中国の統計では平均より3歳短かったそうです。医者でもあるなだ・いなだ氏は医者の健康法について聞かれ「簡単だよ。医者を止めることだ」と答えた。

 

 仕事ばっかりしているから短命だというわけではないでしょう。リスクが高いことやかなり不摂生もやってたりする。しかし医者は「やたら健康!」というのが本来「看板に偽りなし!」ですよね。医者が自分の健康に不安になって電話するホットライン医者110番もあるようですが、ここは自給自足でいきたい。やらなくてはならない仕事はまだたまってるのですがもう寝よう。

 

 

冬枯れてます・・・

 

ハードデイズ・ナイト」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    着ぐるみ院長様

    お疲れ様です。

    私も先週頭は下痢等々。。。
    かなりぐったりな日々で土曜の飲み放題&食べ放題も、3杯しか飲めず・・・
    って、飲んでるやんっ!ですけど私的には!です(^_^;)

    それにしても「医者」という職業は大変ですよね
    「大変」って一言ではないのですが・・・
    息子が頻繁に病院に行ってたり、私も内科に行くことなどほとんどなかったのに最近はお世話になることが多いです。
    そのたびに思うのですよ。
    「こんな大変な仕事をしてくれる人たちが居なかったら、私たちはどうなるのだろう・・・」って。
    サラリーマンは結局、代わりが居るのですが、「医者」って
    「今日ちょっとしんどいから~」って簡単に休めませんしね。
    派遣社員とかもですけど(笑)

    今日、割と元気になられたってことで良かったです。
    私も今日は少し復活です!

    で、歯が生えるって?!(笑)

    ではでは、ごゆっくりお休みください。

    私はもう少し・・・
    ブログ更新しとこかなヽ(^。^)ノ
    小銭稼ぎです♪

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海様
    コメント有難う御座います。

    いや、調子がよくなられてよかったです。
    この時期は、何のかんの言っても病気の多い季節なのです。
    飲み放題もいいけれど、くれぐれも御自愛のほどを。
    元気一杯でお互い今年を乗り切ろう!
    また、英語の成果を見せてくださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です