寒い日

 足の調子はいまだ久しぶりに会う人から「どうしたん?」と聞かれる。本人は結構よくなっているつもりなんだけど悲しいなー。私は一生このままなんでしょうか・・・と悲嘆にくれる・・・わけないだろっ!何とかミニトライアスロン出場までこぎつけなくてはという気持ちでいろいろ工夫するが(単に歩くという単純なことでもいっぱい工夫の余地があるのだ。いや、やることはいっぱいあります)、本日はかなりブレイクスルーでした。

 愛犬の散歩1時間、全く痛み無く歩けたというのは大きい。単純に言うといい姿勢は足の負担が少ない、背筋を伸ばし股関節を意識するとかなり楽だとかそういうことだ。何それ?って思ってるでしょう?そういう人は間違いなく地獄に落ち鬼に足を踏みつけられるであろう。今度はゴルフでも全部歩こうと明るい気持ちになった。

 歩くこともそうだが、日常何の気なしにやっていることは実は改善点が多かったりするのだ。街行く人を見ていても、きれいに歩いている人は実に少ない。日常の動作すべて意識してみるのは大事ではないかな、と思う寒い日の僕であった。

autoooo.jpg
ここを歩いたわけじゃありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です