Vertigo 眩暈

 一日中雨である。山のほうに住んでいるせいで犬の散歩に出たら雨風で遭難しそうであった。こんな日は外に出ないで内に篭ることにし、小人閑居して不善をなすことにする。べつに忙しくても不善はしてるけどね。

 しかしそれにも飽きTUTAYAでCDを5枚ほど借りてくる。レオン・ラッセル、T・Rexとか古いねー。しかしな、比較的新しいのもあるぞ。U2だ。前から聴きたかった「How to Dismantle an Atomic Bomb」である。1曲目のVertigoは前から相当好きだったのだ。実はU2をアルバム丸ごと聴くのは初めてなのだがボノの声は予想よりカン高い。しかしセクシーで「なるほどね」と思う。

 U2はなんとなく政治色強く、くそまじめという印象があったのだが変わってきているらしい。素晴らしいのは20年以上メンバーチェンジをしていないことである。偉大なロックバンドは変わらない。ストーンズを見よ。

 2つとも大人のロックバンドである。40台から60!台のおっさんがこんなにカッコよくグループで音楽を出来るなんて本当に素晴らしい。懐古趣味で再編したりしているのではないのだ(日本には多いけどね。アメリカも多い。やはりロックはイギリスか)。現役バリバリ、生涯ロックミュージシャンである。歩くアンチ・エージングである。

 彼らに限らずいい年まで現役のロックミュージシャンは身体にすごく気をつかっている。腹も出ていない。2時間以上のロックコンサートなんて体力、精神力が無ければできない。彼らは不良の格好をしたスマートな優等生の男たちなのである。

B0006399FS.09._AA240_SCLZZZZZZZ_
  
   いいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です