適度?

 「適度な運動をしてくださいね」。まあよく言う台詞だが、適度ってどんだけだ?昨年発表された文献から。

 米サンディエゴ州立大学のSimon J. Marshall氏らによる研究では、女性58人、男性39人(平均32歳)にランニングマシン(トレッドミル)上で歩行してもらい、エネルギー消費を測定することにより、どの程度の運動が「適度」の範囲に入るのかを判定した。その結果、適度な運動とは男性で1分間に92~102歩、女性では1分間に91~115歩に相当することがわかった。これは「バスに乗り遅れそうになって急いでいるくらいの速さ。のんびりした歩きではなく、きびきびした歩き」だという。研究グループは、1,000歩の歩行を1日に3回、週5日実施すれば米国の運動ガイドラインを満たすことができると述べている。この基準値に満たなくてもウォーキングは心血管に多少の利益をもたらすが、心疾患やその他の合併症のリスクを軽減するには、30分の適度な運動が重要だとMarshall氏はいう。一文(full sentence)を途切れずに話すことのできるペースが「適度」な運動の目安となるとのこと。

 1日に30分、3000歩歩く。1歩は大体80cmくらいだから2.4km。大体時速5kmくらいで歩くことになると思うけど、まあちょっと早いくらい、確かに話すことが可能でバスに遅れないくらいの感じであるな。よく健康のために歩いている人は多いが、チンタラ歩くのじゃなくこういう感じで歩きましょう。科学的に証明されたわけだし。

 歩行速度は大事で、高齢になると速いほど寿命が長いという統計がある。普段も早足で。大体歩くに限らずきびきびしてるってことだよな、大事なのは。

 

しかし僕は殆どMBTシューズはいてるな。

適度?」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは。

    適度な運動・・・ふむふむ・・・って感じですが平均年齢32歳かぁ~

    ちなみに年齢が上がるとどんな感じですかね~?

    早足が良いってのは先日、テレビでも観たのですが、私はかなり早足だし、そこの部分はクリアか?!なんて思ったり~

    最近、携帯にも万歩計みたいなのついてますよね(笑)
    家に居る時はさすがに持ち歩いてないけど、外に出た日は平均6千歩くらいかな~

    私の2月3日のブログには「30歳過ぎたら痩せにくい?」みたいなニュースを掲載しています。
    ※既に記事は書いているのですが日時設定で3日なのです。

    痩せようと思ったらそれ以上の運動などなどですかね~

    そういえば、火曜の夕方から又、体調不良で夜にはお腹を下し・・・
    1Kg減った~(笑)

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難う御座います。
    1日6000歩はかなり立派です。じゅーぶん。
    10000歩以上は怪我が増えるので大体6から8000歩が妥当ラインですね。
    この研究は確かに対象がちょっと若いですが、60歳くらいまでは同じように考えていいと思います。
    これにちょっとした筋肉トレーニングを加えると基礎代謝が増加するので減量にもベストですね。
    当院の1階スタジオでは健康保険で施設が利用できるので一度お時間があれば覗いてくださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です