スピードと睡眠時間

 この前、同じことをしても自主的に楽しみながらやらないと脳の活性化にはつながらないという話を書きましたhttp://www.ikeoka.net/blogs/soulcherish/?p=1919。以後いくつかの論文を読んでいるとそれは完全に既定の事実のようで、面白おかしく生きることがいかに大切かということになるのですが、案外それは認識されていないような気がします。

 楽しく笑う、面白がる、それはロールプレインゲームにおいて主人公の能力が戦いに勝つたびにカウントとして上がっていくように、ゲームの興奮をでっかいスケールでリアルに感じられる人生において、面白がることが多ければ多いほど生きていくのがたやすくなると思います。

 その時大事なのは体力であり、そしてそれを培う睡眠時間であると(他にも一杯あるといえばあるのですが)今思っています。

 僕の場合、睡眠時間が足らないと、これは実時間というよりも「寝足りた感」かもしれませんが、忍耐ができなくなり怒りっぽくなるというのを意識しています。美人は大体よく寝ていますが、美容にいいというのはあまり怒らないで楽しむことが多いから生じるのかもしれません。

 体力というのは面白そうなことがあっても体力がないとパスしてしまいがちになるからで、これはバリバリの若い方には少し分かりにくいかもしれません。

 いずれにしろ睡眠時間というのは勉強時間に匹敵する(大体睡眠中に脳は知識を整理している)くらい重要なものであり、面白おかしく生きるという人生の極意を実践しようと思えば、スピードをもっていろいろなことを勉強しタップリ寝るというのが一番でしょう。

 勿論、寝ないでも平気だわという天才が巷には沢山いるのも知っていますが、僕のような凡才にはとても出来ません。ああ、1日が30時間くらいあればいいのですが。

スピードと睡眠時間」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    ミッフィーちゃん、可愛い!
    と、最後にめっちゃ目にとまってしまったのですが。。。

    そうそう、先日「笑うと癌になりにくい」みたいな話をテレビでみました。やはり楽しみながら!ですね~

    睡眠については、面白い記事があったのでブログに書きました。
    「寝すぎは逆効果?長生きできる最適の睡眠時間とは」
    「記憶力を高めるには、質の良い睡眠をとることが大事」
    http://ameblo.jp/summer-island/entry-10468905088.html

    うーん、やっぱり1日30時間欲しいですね~

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難うございます。

    ブログ拝見しました。大変参考になりました。

    7時間ね・・・それに照準あわせてんですが、結構邪魔が入る。
    これもあまり神経質にならないで、睡眠時間獲得ゲームみたいな
    感じで遊びながらやろっと。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です