そんなあなたは依存症

 テレビに何か映っていたのですが、若い男女が何か話している。二人ともやたらタバコを吸っている。

 話の内容はちょっと興味のあるところであったので少し見ていたのですが、あまりタバコを吸うので気分が悪くなってきた(そういう演技だから二人は悪くないのですが)。吸い過ぎやでー、君たち。しかしテレビ見ていてもそう感じるなんてと自分でもちょっと驚く。

 タバコは身体にいいことありませんよ、まったく、少しも。

 嗜好品やからうるさいこと言いなさんな、という気持ちも判らないでもない。でも実は楽しみというよりも依存症なんですよ、あなた。中毒です。

 また受動喫煙、副流煙という問題もあって、あなたの煙を好む、好まざるに関わらず吸っている人を危機に陥れているという問題があるわけだ。

 副流煙は主流煙の数倍ないしそれ以上の有害物質を含んでおり、非常に危険であると警告されており、米国環境保護局は副流煙をAクラスの発癌性物質に分類していています。タバコ会社自身による実験においても、種々の発癌性物質の濃度が、主流煙よりも副流煙において高いことも示されている。受動喫煙が肺がんや心筋梗塞、小児の気管支炎・肺炎や喘息の悪化、乳幼児突然死症候群(死亡率は両親とも吸わない場合と比較して親の一人が吸う場合は1.6倍、両親共だと4.7倍!)などの原因となることには、十分な科学的証拠があるとされているのである。

 これはまずいでしょ。他人に迷惑をかけるのは大人なんだからすぱっと止めましょうよ。それに何よりも、あなた自身の健康を損なっているわけで、その結果、あなたを愛している多くの人を悲しみに陥れることになる可能性が高いわけだ。

 今のところタバコの有益な点は何一つない。もしあなたが発がん性があるといわれているドーナッツがあったとしたら、どんなにおいしくても決して食べないでしょう?でもタバコだと吸っちゃうのはやはり依存症なのです。

 禁煙外来というのがあってうちでもやってます。飲み薬や貼り薬を使って禁煙の禁断症状を和らげることができる。保険がきき、3ヶ月以内に結構成功されます。タバコ代より安い。成功率はうちで男性では90%くらい、女性だと70%くらいかなぁ。女性は難しい。禁煙すると少し体重が増えることがあるのですが、そこらへんでしょうか。

 でもタバコは皮膚にもとても悪い。その例をお見せします。ねっ、考えましょうね。

40歳1卵性双生児。違いは喫煙歴のある無しだけどす。

そんなあなたは依存症」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは。

    タバコアレルギーです私。。。
    煙を吸おうものなら、喉痒い、鼻、耳痒い~
    鼻水だぁだぁになります。
    なので、マンションのベランダで吸ってる人(どこからか分からないけど)
    いつも呪ってます(笑)

    旦那っちも以前はヘビーやったらしいけど、結婚する寸前にやめてもらいました。
    それでも何度か吸ってたみたいやけど、服にニオイついててもアカン私には分かるぞーーーー!です。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難う御座います。
    禁煙を普及するには女性の言葉が結局一番有効かもしれませんね。

    問題は女性の喫煙率が増加していることで、女性の場合、男性よりも
    ダメージが大きい(子供への影響も含めて)ので、ぜひともやめて
    いただきたいところ。

    だのに女性のほうが禁煙の成功率は低いのです。
    目覚めよ、万国の女性たち!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です