マキアヴェッリからワンダー

 今日の入浴本は塩野七生の「マキアヴェッリ語録」である。マキアヴェッリの名は会田雄二の「決断の条件」ではじめて知った。高校時代か。中世イタリアの辛辣な思想家で権謀術数の代名詞のようであるが、その物の見方は客観的、自然科学的で思いいれがなく涼しげである。

 「人間というものは、必要に迫られなければ善を行わないように出来ている」「衆に優れた人物は、運に恵まれようと見放されようと、常に態度を変えないものである」「謙譲の美徳を持ってすれば相手の尊大さに勝てると信ずるものは、誤りを犯すはめに陥る」・・・

 そうですか・・・。周りがいたるところ敵だらけという生活で磨かれた知恵である。うなずくところ大である。だけど不思議に悲観的にはならない。自分自身も含めて人間の矮小さを知らしめてくれ、それはいっそさわやかだ。このようなもんだ、という客観的な認識をつけてくれるのは快い。

 「ふーん」と思いながら風呂から出るとTVで神が歌っていた。スティビー・ワンダーだ!!
I just call to say I love you.
彼の歌を聴くと人間の素晴らしさを信じたくなる。そういえば「マキアヴェッリ語録」の最後はこれである。「天国へ行くのにもっとも有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」。

CAOR6NWD.jpgCALXYNP0.jpg
  デュエットは無理?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です