ニューステラス関西

 今日NHK「ニューステラス関西」の取材があった。

 5月の「かんさい情報ネット:テン!」に続いて禁煙外来についての取材である。10月のタバコ値上げを目前に禁煙外来を受診する方が増えている。僕のところでも昨年と比べて同月比6倍という増加ぶりだ。それでも今だ保険を使って薬剤で簡単に禁煙できるということを知らない方は多い。この情報を広めるため最近禁煙外来の報道は増えているが、僕のところもその一端を担がせていただくというわけである。

 約束した午後3時半にNHK大阪放送局のシニア・リポーターのIさん(魅力的な女性)がスタッフを連れて来られる。30分ほどのインタビューの後、4時過ぎに来られた禁煙外来の新患さんを取材され6時にはもう帰られた。来週の月曜日にはもう放送である(午後6時10分からね)。なんとスピーディ。

 患者さんを取材したいという申し出があった時、今日の午後にちょうど2人、禁煙外来の新患さんの予約があった。お二人とも午後6時過ぎだったのでそれまで待ちますということだったのだが、ちょうど知り合いのT君が禁煙外来を受けたいと連絡があり、それで4時に来ていただいた。

 彼は30歳だがちょっとキャイーンの天野さんに似ていて愛嬌がある。僕は実は影で天野君と呼んでいるのだが、今日も白シャツに黒ズボン、グリーンのサンダルといういかしたスタイル。禁煙外来のエクストラとして呼吸機能検査もしたのだが、なんと肺年齢が60歳と出た。ダメだよー、あまのー。

 カメラが回っているのにもかかわらず、思わず笑ってしまった。「どうしましょう、まずいですねー」といつものように言いながら。考えてみると患者さんにとって悪い情報を微笑みながら告げる医者なんてサイテーではないか。視聴者にはなんと冷たい医者だと思われるに違いない。まぁ仕方がないか。編集でどうなるか、神のみぞ知るだ

 というわけで取材は終わった。ほとんど緊張しなかったのだがよかったのかな。また皆さん、感想を教えてください。

見てね!

 

ニューステラス関西」への4件のフィードバック

  1. Alfista

    先生、ビデオに録って今観ました!彼はキャイーン天野というより、劇団ひとりさんとみえたのはワタクシだけでしょうか。それから先生は全然冷たい感じにはみえなかったです。萩本欽一さんが仮装大賞の番組で「ダメだよ~」と言っている感じでした。彼が無事タバコを止められますよう祈念いたします。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    Alfista君、コメントサンキューでした。ホッとしました。

    実はまだ見てない…

    クリニックの待合室にテレビがあり放映時間には診察をしていたの
    ですが、テレビに僕が映っているのを見て「今日は院長、おれへんのかー」と言った患者さんがおられたそうです(受付の人が教えてくれました)。

    アマノはもう、「自信ないです」と言っています。コラッ!

    返信
  3. 夏海

    すっかり忘れてて、ネットで観れるかも?!と検索したら
    やはり観れました♪

    天野っちよりは細いイメージでしたけど、、、
    先生は特に冷たい感じとか、そんなのでは全くなかったですよ~

    天野っち、おさるさんの薬の袋を持って頑張って頂きたいですね~

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    夏海様

    コメント有難うございます。
    実はさっきやっと記録してあったやつを見ました。

    ・・・これだけ?

    そうねー、こんなもんね。まさに ザ・編集 でござる。
    しかしうまいもんですねー。

    いろいろ勉強になったです。アマノはまだ続いてます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です