ローマへの道

 「あれっ!」、ズボンを穿いていつものベルトを締めようとしたとき、一つ分きつく締めないといけないことに気が付いた。

  痩せたのか?体重は1.5kgほど減っているけどこの程度の変動は日常茶飯事である。これはねー、絞まったのである。しまったの。この差は大きい。「そうかー」と自分で納得する。

  だらけた身体を何とかせんなあかんと決心して40日、早歩き30分を入れたときはトータル1時間弱(週に2回ぐらい)、他の日はせいぜい15分程度、森光子さんばりのスクワットとかプッシュアップ程度の筋トレをそれでも毎日続けてきたのだが、確かに効果が出てきたようだ。

  お見せすることはできぬがウエストは絞まり大胸筋は少し盛り上がってきた。僕にとっては足の痛み、違和感が大きく減少してきたのが大きい。毎日やっているとプッシュアップやゴロゴロマシーンにとりかかるのも抵抗がなくなってきた。しないと不安。すげぇことである。

  記録をつけること、どこでもできる早歩きや自重運動であることが継続できる因子と思うが、基本的に意志だな。この年齢にしてどれだけ変化できるのか興味があったのだが、結構いける。甘い飲み物をほとんど取らなくなった、間食をしなくなった、余計に食べなくなったなど付録も大きい。

  今の運動はもっと年齢を経ても可能だから死ぬまで続けようと思う。1日15分でも継続すればちゃんと変化を起こせるのである。ローマへの道も1歩から。ちりも積もれば山となる。雨垂れ石を穿つ。急に格言臭くなるのであった。

スクワット時に使用

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です