クリーンアップ・アンド・パワーアップ

 今日は雨で珍しく服の整理をした。最近僕は片付けづいているのである。まぁ、お珍しい!あの院長室の机の上の様子じゃ、何か物を整理することに恐怖感か何か抱かれておられるのでは、と思っておりましたわ。まーぁ、なにをおっしゃる、ちょっと時間が無かっただけでござーます。

 で、この季節に着る服が全く無いという事が判明したが、別に服を買いに行くわけでなく、その勢いで様々な角度で本が飛び出たり納まったりしている本棚を整理したりした。

 早寝早起き、整理整頓。これは精神科の春日武彦先生が統合失調症の患者さんの治療の一環として言われておられることである。精神的につらい状態にいる人の部屋はまず例外なく異常に散らかっている。少し前「片付けられない女たち」というのがあったが、ストレスのひとつの表現であり、部屋はその人の心の中を現しているのである。

 最近片付けると運がよくなるとか風水に関連して掃除の本がよく出ているが、確かに整理するとおっ、こんなのもが、とか役に立つものも出てくる。少なくとも損はしません。テレビを見ているより自分自身を見直すきっかけにもなりそうだ。明日は仕事場もやろーっと(どこまで続くか?)。

clean.jpg
クリーンアップ・アンド・パワーアップ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です