一無二少三多

 急に寒くなり風邪をひいている方が増えている。僕も珍しく風邪をひいた。

 何となく寒気がし、鼻水がやたら出てきた。もともと僕はアレルギー体質で、血液の抗体価を見るとびっくりするくらい多い。スギ、ヒノキ、ハウスダストなんかはもとより、あらゆる種類のものに抗体ができているのではないか、患者さんだとすると思わず「お気の毒です…」と言ってしまいそうなくらい派手です。

 でも症状は出ないのだ。抗体価と症状は必ずしも相関しないという臨床的事実はここにある。理由ははっきりしない。

 しかし鼻水がいったん出だすとやはりかなりしつこいのです。集中力が途切れてくる。これはいかんと抗ヒスタミン剤を飲む。普段あまり薬を飲まないせいで20分くらいで効いてくる。急に鼻水が止まる。

 あとは2日ほど、午後10時には眠りにつく。やらなアカン仕事も日々の筋トレもお休み、免疫力の増強をはかり休息を取る。で、3日で完治した。

 普段の診察でも早めに来た方は治りがはやい。「ゾクッ」ときたらすぐ薬を飲み(抗生物質は必要ない、抗炎症剤は無効と言われているが効く気がする)、体を温め(入浴も可)、最低8時間くらい寝てしまう。2,3日はいつものペースを落とし休息する。普通の体力の方、普通の風邪のウイルスならこれでOKです。

 やはり免疫力が大事。そのためには日頃から、「一無二少三多」です。禁煙、小食、少酒、多動(運動)、多休(睡眠たっぷり)、多接(美しいもの、面白いこと、いい人に多く接する)です。これぞ極意!これからの季節は特に意識してくださいね。

話は違うがロッテ、おめでとう!応援してたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です