ニューステラス関西 パート2

 今日、NHK大阪「ニューステラス関西」の取材があった。

 この前の「禁煙外来」の紹介篇についでの第2弾は、タイトルをつければ「禁煙補助薬がない!」となるのかな。このブログでも書いたが、内服する禁煙補助薬の生産が追い付かず、多くの禁煙外来が新規の患者さんの受け入れを中止している。たばこの値上げに反応して禁煙志望者が禁煙外来に殺到したためである。もちろん当院も例外ではない。

 この前お世話になった報道記者のIさんから状況を問い合わせるお電話があり、取材をお受けすることとなった。電話を受けたのは外来チーフのO嬢だが、「取材のお電話がありました」という言葉もなんかもう手慣れた感じである。

 今日外来は風邪の患者さんでメチャ込みで、終わったのが1時半、そこから往診があって帰ったらもう約束の時間であった。頭もボーとした状態で取材を受ける(言い訳がましいか・・・)。

 Iさんはとてもよく勉強されていて、ポイントを突いた話をされる。基本的にせっかく禁煙の機運が盛り上がっているところで出ばなをくじかれたような形になり医療機関としては残念至極!というストーリーを考えられているのだが、僕個人としてはそれはそれで禁煙の方法は1種類じゃなく、いろいろバラエティが考えられてむしろいいんじゃないかという気がしている。しかしその方向に行くと話が微妙にかみ合わない感あり、なにか自分としては中途半端だったなぁ。今言ってもしゃーないけど。

 僕だけじゃなくスタッフもかなり取材されました。O嬢もフル出場です。実際の放映はどうなるかわかりませんが。

 カメラマンはこの前と違って1人は女性の方でした。プロ意識丸出し。かっこいいです。チャキチャキと仕事は進み、1時間はあっという間に過ぎた。風のように現れ風のように去って行く報道スタッフの方達。あの手際良い仕事っぷり、プロ意識、勉強量は見習わなくては。

 放映は12日金曜日NHK,午後6時10分から59分の間です。お時間のある方はご覧くださいませ。

 お疲れ様でした。

ニューステラス関西 パート2」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは。

    「禁煙」といえば、思い出したことが!
    つい先日、近くの商店街の脇道というか、
    なんせ住宅やらお店があって狭い道を自転車で通っていたのですが、
    その前にも自転車に乗っているおっちゃんが!
    しかもタバコを吸いながら!
    タバコでアレルギーが出る私としては、
    その時点で呪ってやるぅ~くらいだったのですが、
    更に、火がついたまま、後方へ「ポイッ!」
    ありえーーーん!
    あんな狭い道で(広くてもアカンけど)
    熱っ!とか、言うてやれば良かった(当たってないけど)

    と、話がそれてしまって、すみません。

    今週金曜ですね!
    忘れないようにせねば!

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難うございます。
    タバコは体内に及ぼす悪影響もですが、火のついたものを振り回すというか、その点でも結構危険ですね。
    自分だけじゃなく他人に及ぼす影響は、思ってるよりかなり多いと感じます。

    テレビねぇ…盲信しちゃだめですよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です