内科学の展望とジャスミン

この小春日和のいい天気、国立京都国際会議場にいる。第38回内科学の展望「難治性内科疾患の克服にむけて」という講演会に来ているのである。朝から夕方まで1日中。まじめだなぁ。トホホ・・・

内科専門医更新のための単位取得という意味合いがあるわけだが、それでもアップ・トゥー・デイトな話題を専門家から直接聞ける、しかも普段なら読まないだろう他の分野の話というのは貴重である。パーキンソン病、MDS、難治性ネフローゼ、De novo B型肝炎とか、全く知らなかった治療の話もある。割と眠らずまともにノートを取る。

教授の皆さんはほとんどが僕と同年輩か年下である。うーむ。医者になって数年目、今までお姉さんばかりと思っていたナースが、いつの間にか僕より若い子ばかりになって何か年取ったなぁと思ったものであったが、また一段とレベルが違う感慨である。

聴衆は明らかにご年配の方が多い(ような気がする)。あの年齢になっても新しいことを学ぼうとする意欲は立派なものだ。素直に感心する。

で暮れかかった大渋滞の京都の町を、帰路を急いでいたわけだが、車のステレオから流れる素敵なピアノが誰だかわからない。自分でCDからハードディスクに入れたのはずなのだが、最近やたら入れてるせいか全く分からない。一瞬かなり焦る。怪しいと前から思っていたがついに来たか、認知症。しかし突然思い出す。キース・ジャレットの「ジャスミン」じゃないか。

これはいいCDです。僕の高校の同級生でちょっと男前をいいことに悪事の限りを尽くしている某広告会社の社長が「心が癒される…」と言っていた。へっ!でも悪党でも癒されるのですからなかなかのものです。

ベースのチャーリー・ヘイデンとのデュオ。キースの自宅のスタジオで録音したせいか、いつものクールさが薄まり、ひたすら優しい。最近は診察室でもこればかり流していたはずだ(小さな音だし仕事中なのでほとんど聴いていない)。仕事中でも車でもこればかり聴くか。癒されたいのかな?そうでもないんだけど。

でもとりあえず今年は最後まで「ジャスミン」です。

寛ぐドクターたち                  ジャレット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です